シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

遅ればせながら・・・paypayデビュー

こんばんは、Emilyです。

2019年10月、消費税10%始まりましたね。

私はもともとクレジット派で(ポイント狙い)、

昔から小さい買い物でもカードで払えるところはカードで払ってました。

今でこそキャッシュレスが当たり前ですけど、20年前は少額でカードで払うのは恥ずかしくない?なんてよく言われていました。

友人と「いくらからならカードで払う?」って話になった時、

みんな3000円でも迷うなんて言ってて、私は「えー!!500円でもカードで払う」と

言ってたんだけどたぶん周りはひいてたかな・・・。

 

クレジットは後払いだから管理しづらいという人多かったけど、

使った時に家計簿に計上するから、知らないうちに使いすぎちゃうという感覚が理解できず。

そんな私でも今のペイの乱立はかなり複雑で、これこそお金の出口が多くなりすぎて、

一昔前にクレジットは管理しづらいなんて言ってた人たち、

このペイ払いはどうやって管理していくのだろう、と思ってしまった。

 

9月30日にやっと重い腰を上げてペイペイと楽天ペイのアプリを登録。

今日スーパーで初めてペイペイ使ってペイペイデビュー。

使わないとわからないので、時代に置いて行かれないように使っていきたいと思います。