シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

反抗期

まだブログを始めたばかりで自己紹介や我が家の状況も書いていない中で

こういう生々しいことを書くのはどうかなと思いながら書きます。

 

我が家には中3の息子カーズと中1の娘レベッカがおります。

今反抗期がひどく手がつけられないのは娘のレベッカのほうです。

カーズにも反抗期はありました。・・・というか厳密にいえば今もまだ反抗期だと思います。

けどこんなに心も体もやられることはなかったし、今思えばかわいいもので。

 

私は中学生にスマホは必要ないという考えです。

子どもたちが小学生の頃は、習い事の行き帰りや私との連絡用にキッズ携帯を持たせていました。

ひとり親で昼間は仕事で家にいないし何か不測の事態があった時用に、また防犯ブザーの意味もあって。

 

カーズが中学生になった時、スマホが欲しいと言われました。

その時は私の考え方を説明して、100%納得していたわけでないと思うけどそれがうちの方針だから

ということでしぶしぶ承諾。キッズ携帯だったらそのまま継続して持つのでもいいよ、

と話したけど本人が恥ずかしいとのことで解約しました。

私は友達が少ないので(というかほぼいない)正確な数字はわからないけど、

体感ではスマホ持ってる子と持ってない子は半々くらいだったような気がします。

 

その2年後、レベッカが今年の春中学生になる時、やはりスマホが欲しい、どうしても!と懇願され、

時代の流れもあってこの時にはもう大多数が持っている状態、女の子ということもあって友達付き合いも

スマホがないとかわいそうかな、と親心で負けてしまったのです。それが間違いでした。

 

もちろんただホイと渡すわけはなく、ルールを決め守れない場合は没収。

最初の数日?1週間?は守っていましたが、やはりだんだんとルールを破るようになり、注意すると逆切れ。

注意すると逆切れするけれども言われればやるべきことをやる、という状態がしばらく続きましたが、

予想通り逆切れしたまま我を通すようになりました。

で、スマホをロックしたのですがこれの反発もものすごくて、私に暴力をふるうように。

 

今日も暴れました。

部屋中のものをなぎ倒してぐちゃぐちゃにし、私には足蹴り、リビングに水やお茶をまき散らし、

あちこちのブレーカーを落として冷蔵庫の中身をダメにされるところでした。

(幸いカーズが気が付いてすぐに戻したので大丈夫でしたが)

 

次から次へ嫌がらせをされ、何度も何度も蹴られ、「痛い!やめて!」と言えば

「こんなんで痛いとかお前馬鹿か!」などののしられ、涙目になっていたら「メンタルよわ!」

と鼻で笑われ、今日は私も手が出てしまいました。

ずっと手は出さずに我慢していましたが・・・。

 

もうどうしたらいいかわかりません。