シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

シングルマザーの職探し①

こんばんは、Emilyです。

 

突然ですが去年の今頃、転職しました。

今のシゴトの前は派遣で事務やってて2年半。

時給は低いけど、子どもたちがまだ2人とも小学生だったので定時にあがれることが第一条件で、

学校行事や子どもの病気など突発的な休みでも嫌な顔されないところを希望していて、

3か月くらい職探ししていてやっと見つかった希望通りの職場でした。

残業なしっていうのがハードルが高かったようで、いくつか派遣会社に登録していましたが

「通勤時間は30分圏内」「職種」「17時定時」などたぶん私は結構わがままな人と思われていて、

「残業なし」「子どもの用事でも休みやすい」っていうのは多くのワーママが求める条件だから

優先順位を決めたほうがよい、とやんわり

「こんなにあれもこれも条件つけてたらいつまでたっても決まらないよ」的なことも言われました。

 

でもこの中のどれか譲歩して仕事を決めても、たぶん短い期間でいずれそれが嫌になって

すぐ転職を考えるようになると思ったし、

だいぶ長いこと職探ししてるんだからここで妥協したら3か月頑張ってたことが全部無駄になる気がして、

縁のあるところが必ずあるはずだと思っていました。

 

仕事は分量としてはかなり楽なほうで慣れてからは手が空くことも多く、

同じ部署の方々にもよくしていただき居心地がよかったです。

ただ非正規だとやっぱり収入が安定しなくて、年末年始やお盆なんかはがっつり連休で休めるんですけど

お給料が・・・・10万いかないこともありました。

暇はあるけどお金がない!みたいな感じ。

 

さらに派遣法の改正があって3年経ったあとどうなるのかまったくわからず、

派遣会社にはかなり早い段階でどうなるのか質問していたのですが

「派遣先と相談中です」「派遣先の返事待ちです」などとはぐらかされ、

このままだと最悪丸3年たったら更新なしでいきなり切られるかもしれない、と超絶不安に。

大黒柱のシングルマザーは無職になるわけにはいかない。

そう思って、派遣3年目に入る手前くらいでネットやハローワークに行ってゆる~く転職活動を始めました。

この時は3年の満期が来るまでに見つかればいいや~くらいの気持ちでした。

 

おりしも世の中は空前の人手不足!

就職氷河期世代真っただ中の40代前半としては、正社員になれるチャンスかも!?

なんて少し期待を持ちつつ、最初の段階では直雇用であればパートでもいい、あわよくば紹介予定派遣。

数か月派遣で行ってみてよさげだったら社員にしてもらえたら♡なんて思ってて。

 

すみません、続きは次回・・・