シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

シングルマザーの職探し③

こんばんは、Emilyです。

職探しの話、思いのほか長くなってしまいすみません。

もう少しお付き合いくださいませ。

 

派遣で就業中に転職先を見つける時、就業中の職場には辞めたいと伝えるのは遅くとも1か月前、

更新のタイミングだとしても派遣元の営業から確認が入るのが1か月以上前なので、

新しい職場に勤めることができるのは応募してる段階では再来月からとなります。

 

例えば、10月末で今の契約が更新のタイミングだとして、派遣の営業から更新しますか?

と確認が入るのは9月ですし、その時に更新するかしないか濁したとしても辞めるとしたら

9月末日までに「更新しない」と伝えなければいけません。

それでも辞めるのは10月末なので、9月の段階で転職活動中なら一番早くても新しい職場に行けるのは

11月1日からになります。

派遣の案件を見ているとネットに出ているものは即日から来てほしいというのがかなり多く、

余裕を持って転職したいと思っていても難しいケースが多いです。

即日が無理なら翌月からはどうですか?と言われることが多く、それがダメで翌々月からとなると

「現時点ではご紹介できるお仕事がないようです~」となってしまうんです。

 

登録すると電話で仕事の打診が来ることもありますが、それも就業中だと日中は出られないし

(携帯OKな職場だとしてもまだ辞めるとも言っていない段階で次の仕事の案内なんて

コソコソ話だとしても職場でできない場合が多いですよね)、定時で上がって走って電車に乗って

家に着いたら洗濯取り込んですぐ夕飯の準備、お風呂沸かして学校関係のプリント確認したりと

母親業が待ったナシです。

なのでできたら土日に電話してほしいんだよな~なんて思うけど派遣会社も土日は休みが多いので

紹介電話はほぼ平日日中、よくて夕方。連絡がとりづらいのは余裕のない状態で子育てと仕事をしている

あくまでこちらサイドの都合なので仕方ないのですが、やはりシンママの職探しは難しいな~

と思ったことの一つです。

 

去年の就活中に紹介予定派遣で履歴書を出す段階まで進んだところが1社だけありました。

出してから1週間以上なしのつぶてだったので、あぁこりゃダメだったのかと思っていたら、

是非面接したいと先方が言っています、と言われて一気に有頂天に。

でも日程の調整がうまく進まず。こちらはいつでも大丈夫です、有休をとれますのでと言っているのに

先方への都合確認が遅い。先方が遅いのか派遣会社の担当者の動くのが遅いのかよくわからないのですが。

就業中なので日中は電話に出られない、連絡はメールか18時以降電話でとお願いしているのに毎回毎回

日中に電話してきてイライラもしました。

結局日程調整に3週間くらい費やしてまだ決まらず、顔合わせ来月でもいいですか?なんて言ってきて、

もう今から面接してもし合格もらっても履歴書に書いた就業開始日には間に合わないよ・・・って段階で、

他のルート応募して面接してもらったところから採用の連絡をいただいたのでお断りしました。

 

まだ続く・・・次回最終回の予定です。