シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

シングルマザーの職探し④

こんばんは、Emilyです。

職探しシリーズ、最終回です。

 

紹介予定派遣で転職活動を進めていって、思った以上に面接までたどり着けない、

それどころか履歴書を出す段階にすら立てない、危機的状況に陥った私は、

40代のおばさんなんて誰も求めていないんだ!もう派遣法の3年満期がくる直前まで

今のぬるま湯につかっていてようか?(実際職場の派遣社員は、早々に不安を感じて転職していく組と、よくわからないからなんとなくそのままで~なのんき組とに二極化していました)と自暴自棄になりながら、

ハローワークや他の媒体、正社員にこだわらずパートでもいいから直雇用してくれるところをと考えて、

少し視野を広げてみました。

 

ちょうど児童扶養手当の申請時期となり、最寄り駅にある役所でミニハローワークコーナーが開設

されていて、ハロワにある検索機と同じものが置いてありそこで仕事探しや相談ができることを知りました。

 

インディードで見つけたA社と、前回書いていた紹介予定派遣で唯一履歴書を出すところまで行ったB社。

その2つに履歴書を出したのですが、私は履歴書・職務経歴書を作る際に

「あまり型にはめ込まず、読み手がわかりやすいように」を意識していました。

ネットで調べればきちんとしたそれっぽいのがたくさん出てきます。けど採用担当者は同じようなのを何個も読むわけで、どっかから拾ってきたのを丸写し状態ではスルーされてしまうと思ったのです。

なので大手の会社さんとか新卒の履歴書とかと比べれば見劣りするかもしれないけど、パッとみて私の得意

なこと、今までどんなことをやってきたかが判ってもらえるように、読みやすさを心がけて作りました。

児童扶養手当の申請の時に相談したミニハロワで履歴書を採点してあげると言われて、2社に出した履歴書と職務経歴書をみてもらったのですがかなりボロクソに言われ、直されました。

「具体的に何ができるかなんていちいち書く必要ない。もっと簡潔にまとめて」

「シングルマザーで2人の子どもがいます、なんてマイナスな情報書かなくてよい」等

そうでしょうか?私が採用担当者ならシングルマザーである事を隠されて入社されたら嫌です。

 

けどそのボロカス言われた履歴書で、今の会社に採用していただくことができました。

最初は時給でしたけど、3か月で正社員にしてくださり、収入も上がりました。

職場環境もよくなったし、3年後切られるんじゃないかとかビクビクしなくていい、

本当に転職してよかったと思っています。

 

ブログ初心者で文章力も乏しく、長いばっかりで何が言いたいかわかりづらかったと思うんですけど、

シンママで仕事探しに悩んでる人の参考になったらいいなと思って書きました。

同じような境遇の人、諦めないでいたら絶対いいところとご縁がありますよ。

 

就職氷河期だった人、今40代になってろくな経歴ないおばさんと思われて不遇の世代だと思うけど、

今の会社に入ってから聞いたら「もう出産予定のない人」を探していたそうで。

若いほうがいい、確かにそういう会社もあると思う。でも20代や30代は結婚や出産ですぐ辞めちゃったり

産休育休取るかもしれない。けど40代で小学生高学年以上の子どもいたらもう産まないし、

保育園の急なお迎え要請とかもほぼない。それがメリットと思う会社もあるということです。

中小企業はとくにそういうところ多いんじゃないかな?

人の入れ替わりはあまりしたくなくて、長く続けられる人を求めているところは結構あると思います。

 

お読みいただきありがとうございました。