シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

ヤフオクで思うこと

こんばんは、Emilyです。

台風は夕方からつい先ほどまでものすごい暴風雨でしたがもうすっかり落ち着いています。

 

さて、私は結婚する前から20年くらいヤフオクを利用しています。

子どもたちが小さいころはサイズアウトした服やベビー用品など、毎日何かしら取引していて

とてもお世話になりましたし、最近は家の不用品や趣味のものなどちょくちょく出品しています。

 

20年経てば色々とやり方も変わっています。

久しぶりに取引すると、「あれ?以前と違う・・・」ということが少なからずあるのですが、

その都度ヘルプを見たり、知恵袋を検索してみたり、Google先生に聞いたり、

自分で調べて対処してきました。まぁそれが当たり前だと思うのですが。

 

でも最近特に多い気がするのです、自分で調べもしないでトンチンカンなこと言ってきたり、

非常識だなと思う取引相手が。

 

例えば複数落札して(私は出品者側です)、「宅急便で同梱可能ですか?」と聞かれたので

60サイズで同梱可能なことを返信したのですが、

「定形外と宅急便どちらを選べばいいですか?定形外を選んだなら宅急便で送れませんよね?」

とトンチンカン。そりゃあなたが定形外を選んだなら定形外で送りますよこちらは。

・・・とは言えないので、

「どちらでも対応可能ですので落札者様のご希望の発送方法をご指定ください。

まとめて取引で手続きお願いします」と返信したのですがその答えがまたトンチンカンで。

「申し遅れました〇〇です。同梱で宅急便60でお願いします。」とメッセージのみ送ってきて

まとめて取引の開始をしないので、ステータスはずっと”落札者からの連絡待ち”のままです。

落札者側には、「取引を開始してください」の自動メールがヤフーから送られているはずなのに

メッセージ送って取引開始した気になっている?

まず複数落札が初めてなら自分でヘルプ見たり調べてほしい。

 

別件では、ご自分で宅急便を選んでおきながら、

「発送はポスト投函ですか?手渡しだと昼間はいないので困るんですけど」

と言われたこともあります。

宅急便が手渡しであることを知らないことも私の中では非常識に分類されるのですが、

知らないならそれを責めても仕方がない。

でも今の時代スマホあれば何でも検索できるんだしオークションできるなら

ネット環境ありますよね?わからないことは調べればいいのに何で調べないんでしょう??

 

最近は質問の仕方もひどいなと感じることが多くて、こんにちはやはじめましての挨拶もなく、

いきなり〇〇円即決OKですか?とか、説明に書いてあることを聞いてくるとか(説明読んでない)

「こないだ違う人がこれと同じものを〇〇円で出してました。同じになりませんか?」とか。

そんなん知らんわー、じゃなんでその時に入札しなかったん?

 

値引き依頼そのものが嫌というわけではないんです。

いや、本音を言えば嫌ですけど。

だってもともとそんな高値で出しているわけではないので、500円で出してるものを

送料込み200円にしてって言われたら送料250円で赤字です。

それって500円の商品に実質550円(商品代300円と送料250円)の値引き要求ですよね。

馬鹿にしてるの?って思ってしまう。

 

最近はヤフオクよりメルカリ派のかたが多いですかね。

メルカリは若い人が多くやってるイメージで、無茶な値引き要求されるのってメルカリが元祖?

メルカリが流行りだしてからヤフオクでもびっくりするような値引き質問が

来るようになった気がします。

最近はシニア層でもメルカリ流行っているらしいですね。

私もメルカリにしてみようかな~と思うこともあるのですが、新しいことを覚えるのが億劫で、

やっぱりヤフオクでいいや、となっています。