シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

会社員の社会保険料定時改定と今日のポン活

こんばんは、Emilyです。

 

今月の給与明細が出ました。

あ~そうだ。今月は社会保険料の年に一度の変更のタイミング。

4・5・6月の給料の平均をもとに年に一度社会保険料を見直す、算定基礎。

等級があがらないようこの3か月はなるべく残業を控えたほうがいいですね。

私の職場は基本残業なしなので特に気にすることはないのですが。

4・5・6月の給与をもとに7月に算定基礎を出して、新しい社会保険料が8月ごろ決定し

9月分の給与から反映するので10月支給の今のタイミングで変更となります。

 

ありがたいことに社会保険料上がっていました。

等級があがったということは給料が上がっているということなのでいいことなんだけど・・・

手取りが減るからちょっと複雑な心境ですね。今回は3000円くらい社保料があがっていました。

 

しかし改めて思うのは社会保険料って高すぎる・・・。

ざっくりですが、今の私で支給額の15%も引かれてしまいます。

もちろんもっと稼いでる方はもっと引かれているわけで15%くらいでと

思われるかもしれませんが。

さらに雇用保険料と所得税が引かれますが、雇用保険料は1000円にも満たないので特に不満は

なく、逆にこれで通勤途中や通勤中の事故などの保険と思えば全然惜しくない金額です。

所得税は年末調整でどうせほぼ全部戻ってくるからいいんですけどね。

 

今は正社員だからいいですが、派遣だったころは本当にきつかったです。

この算定基礎で決まった金額が通常1年変わらないので、年末年始で1月の支給12万やそこらしか

ないのに社会保険料でごっそり3万くらい引かれるんです。

なので手取りが9万円台になってしまう。

それこそ家賃と食費で終わってしまう額です。いやそれすら賄えません。

派遣で17~18万の支給額で、月々3万の社保ってどうなんだろう。

私は働く意欲なくなる額だと思います。

そうやって捻出されてる保険料で支給されてる年金なのに、もらってる世代が

「これじゃ少なくてやってけない」なんて言ってるの聞くとほんと悲しくなります。

あなたたちは高度経済成長期に働いてて黙ってても年功序列で給与上がっていったでしょ!?

その時なんで貯めてなかったの?普通に働いてたら人並みの生活できたんですよね、

母親は専業主婦で盆暮れには旅行や帰省。

今の現役世代は共働きしなきゃやっていけないし、時間もお金も余裕なし。

でも老後用に自力で2000万貯めろって言われて、

貯めたくたって社会保険料こんなに引かれたんじゃね。そもそも世代間扶養やめたらいいよ、

自分の分自分で積み立ててると思ったら年金未納も減りますよ。

 

今日のポン活

クーリッシュは子どもたちに取られてしまうだろうな~。

じゃぁ薩摩芋の蜜プリンは私がもらおうっと。

全部で842円分が370Pで引き換えできました。

f:id:Emily2019:20191018233532j:image