シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

中学3年生、進路説明会

こんばんは、Emilyです。

 

カーズは中学3年生、受験生です。

でも受験生とは思えないような呑気で怠惰な生活をしています。

部活があったころのほうがよっぽどメリハリついててよかったです。

普通は勉強の合間に息抜きでテレビ、息抜きでなんか食べる、とかだと思うのですが全く逆!

 

学校から帰ってまずテレビ見ながらおやつ、アイス。

そのままダラダラテレビを見続け(私がまだ帰ってないので好き放題やってる)、

私が帰宅する直前に部屋に移動、さも”学校から帰ってからずっと部屋で勉強してました風”を装います。

夕飯を作り始めるとすかさずキッチンに入ってきて今日のメニューが何かチェック。

できあがったらいの一番に席に着き、一番に食べ始めますが食べるのが遅い。

一番先に食べ始めても、一番最後まで食べてます。

テレビがついてるのがよくないかもと、以前食事中は消してみたことがあるのですが、

カーズが早く食べ終わるわけではなく、私が先に食べ終わってから今日のニュースも見れずに待つのが

耐えられず結局夕方のニュースを見ながら食べています。

 

じゃぁ食べ終わったらすぐ勉強するかって言ったらそんなわけもなく、

そのまま7時台のバラエティを見始め、私がお風呂入ってる間もずっとテレビ。

今はipadで動画を見れないように設定しているのでテレビ三昧ですが、

動画解禁にしたらテレビ見ながら動画見てます。(は!?)

 

お風呂入ったあと今度はブルブルマシン30分。

私がスリムボディを手に入れるために買ったブルブルマシン、私よりカーズのほうが活用しています。

 

このあたりで「ずいぶん余裕がおありなんですね~?受験生なのにね?」などの嫌みを言うと

ようやく部屋に移動し、今度は卓球のラケット振り回している。

で、寝る前に少しipadで進研ゼミやってるかな?くらいなのでそりゃ課題溜まるはずです。

 

今回は起きてるバージョンをご紹介しましたが、

私が夕飯作っている間に昼寝ぶっこいてることもあるんですよ!

ご飯出来上がってもなかなか食べに来ないな?と思って部屋見に行くと爆睡中。

どうせ勉強してないんだったら、先に帰ってるんだから洗濯物取り込むなり、炊飯器セットするなり、

なにかしらやってくれーー!!!!

 

・・・とまぁこんな状態の受験生ですが2月の受験は刻々と迫ってきています。

学校では進路説明会がありましたし、これから三者面談が控えています。

私立無償化、大変ありがたいです。けれどやっぱり公立行ってほしい。

無償化と言えどそれは授業料のみの話、入学金や寄付金、お高いですよね。

修学旅行だって海外なんて行かれちゃったら・・・払えるかな?

私が言い続けていたせいでもあるけど、カーズは公立オンリーでいくと言っています。

レベルを下げるから大丈夫、と言っていますが、それでももし万が一があったら・・・

と思うと心配で心配で。

スベリ止めは受けるでしょ、と言っても

「あんたが公立オンリーって俺にずっと言ってたんだろ!今更そんなこと言ってくるな!」とけんか腰。

そりゃ公立にしてって言ったけど・・・どうしてわかってくれないの!

夏休みに私立も含めて見学行きなさいよと声かけていたのに、私立は一校も見に行ってないと。

 

はぁ。。。不安です。