シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

プチ稼ぎ

 こんばんは、Emilyです。

今日は私のプチ稼ぎについてお話します。

 

移動時間はアンケートサイト

通勤時間にやることは、スマホでアンケートに答える、株の下調べや売買の指値を入れる、

ニュースチェック、読書。

メインでやってるアンケートは王道の「マクロミル」。

移動時間は基本的に短めの「事前アンケート」をやっていて、事前アンケートでも15問とかあるのは

飛ばしています。やりかけの状態で乗り換えのタイミングになってしまったり、

あまり長いと途中で眠くなっちゃったりするので。

時間のかかる本アンケートや質問数の多い事前アンケートは会社PCか夜自宅PCで。

ほぼ毎日答えていると1か月で1500円~2000円くらい、会場調査に行くことができた月は

+3000円~8000円位の時もあります。

稼いだポイントは基本銀行振込にして現金化していますが、

交換や振込の手数料が高いところは無理して現金にこだわらないようにしています。

現金以外ではポン活に使えるポンタポイントかdポイントに交換することが多いです。

アンケートサイトによって何に交換するのが一番お得かだいたい決まってくるので、

サイトによっては毎回図書カードにしているところもあります。

 

株の短期売買

株を始めた当初は長期投資メインでした。

一度買ったらずっとほったらかしで、久々に見てみたらものすごーく上がってて・・・

なんて嬉しい経験も過去ありました。

最近はデイトレもちょこちょこやってて、短期売買では月1万~5万くらい。

でもこれは相場にもかなり影響されますね。

 

ヤフオクで不用品を出品

子どもが小さかったころは子ども服メインでほぼ毎日取引していました。毎日何かしら発送に行く感じ。

子どものはじめてのおつかいも、発送のために自宅近くの郵便局窓口に定形外を出しに行かせたくらい。

最近は取引数は少なく、週1~2回売れるかな?くらいですが本業や主婦業の合間にやってるので

それくらいでちょうどいいです。

 

ヤフオクで売れなかったものはリサイクルショップへ

ヤフオクでしばらく回転寿司状態だったり、ブランドものは私はトラブルになるのが嫌なので

オークションよりリサイクルショップで買い取ってもらいます。

二束三文にしかならないけど捨てるよりは・・・という感じ。

 

買い物レシートをitsmonや楽天pashaで送信

ポン活のレシートも使えるのでお勧めです。ただスーパーやコンビニで買ったレシートを撮影して送るだけ。

楽天pashaは特定の商品をエントリーしてから購入したレシートを送るものもあるけどそのために

わざわざ欲しくもないものや予定外に買うことはしないので、単純に日々の買い物をしたときに

「今日のレシート」として送るだけでも1日MAX5Pもらえます。

itsmonはポン活の商品が対象商品になることも多いので、ポン活した日は必ずチェック。

それ以外の日でもたまにお得な案件に当たることがあるので見れる時はコマめにみてます。

先日はスゴイダイズ3本買ってアンケート答えると324円もらえるというのがあって、スーパーで買ったら

88円×3=264円だったので60円貰ってさらにスゴイダイズ3本をゲットすることができました。

 

ハンドメイド品の委託販売

趣味の延長になるのですが、私はハンドメイドが好きで趣味が高じてネットで販売したこともありました。

数年前から委託販売で商品を置かせてもらっていますがはっきり言ってこれは全然稼げません。

作品製作は家でできるので内職のような感覚ですね。

小さい子がいるなど外に出られる時間が限られている人にはいいのですが、

それ以外の人はコンビニバイトして時給で働いたほうがよっぽど稼げます。

長くなるので詳細は別記事にしようかなと思います。

この売上はよくて2万、少ない時は3000円とかもあります。

そうなるとショバ代払って材料費引いたら赤字です。

ネット販売のほうがいいかも・・・・

 

結論:できることはやる。無理はしない

どれもそれぞれは小さいもので、日々の積み重ねが大切ですが、何もしないよりはやればやっただけ

チリツモでも1か月振り返ると助かるなという額になったりします。

アンケートサイトにしても配信されたアンケート全部やろう!と意気込みすぎると本当スマホに首ったけで

手放せなくなり依存症のようになりかねません。

だから隙間時間にやれる分だけやる。

株売買は経験上焦ると失敗することが多いので、あまりのめりこみすぎないこと。

とか言っていますけど損切りは今も苦手で塩漬けもいっぱいあります・・・。

ハンドメイド販売も、本来なら納期のあるもののほうが捗るのでしょうが、本業がハンドメイドなら

そうしたほうがいいかもしれないけれど、お給料もらってる本業がおろそかになってはいけないので、

売れた分だけ委託料を引いた売り上げをもらうこのスタイルが今の自分には合ってるなと思っています。

余裕のある時は新作考えたりディスプレイ変えてみたり、売れるためにはどうしたらよいか考えたり。

逆に本業が忙しかったり子どものことで色々あったりすると定番品を量産して場所を埋めるだけ

なってしまったり、1か月手直しに行けないこともあったり。

そうするとBOX内がぐちゃぐちゃになり売上も下がりますが仕方がないです。

副業なのであまり根詰めて頑張りすぎないことが大事と言い聞かせています。

体壊して仕事失ったら本末転倒ですものね。

 

 

 最後に今日のおやつ・・・久しぶりにミスド

仕事帰りに用を済ませた帰り道で寄りました。夏帆さんがCMしてるさつまいもドーナツ。

私は一番上の大学芋バージョンを食べましたよ。

ちなみにお支払いは楽天ポイントにしたので現金等の支出はゼロです。 

f:id:Emily2019:20191028215028j:image