シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

ブログスタートから1ヶ月&今年もあと2か月!?

こんばんは、Emilyです。

10/1にブログをスタートして丸1ヶ月が経ちました。

文章を書くのも慣れてないしブログ初心者なので読みづらい所、つっこみどころ満載ですよね~。

でもせっかく始めたんだからとりあえず1ヶ月は毎日更新を頑張ろうって思って続けてきました。

正直眠くて眠くて今日はもう書くのやめようかな、って日もありました。

無料ブログだと続けていく自信がないので、やるなら初めっからPROにしよう、

とケチくさい私のことだから有料にしたらもったいない精神が働いて続けることが

できるんじゃないか、そんな不純な動機でPROにしてみたんです。

 

よそ様のブログを読ませていただくと、キラキラした毎日、おいしそうな料理やお弁当、

カワイイ子どもたちの子育て、充実した日々を綴っておられる方がたくさん。

でも私の生活はオシャレじゃないし、子育ては全然うまく行ってないし、料理だって毎日普通の

ご飯だし、そんなことで?というようなことでイライラしたり、家族とのゴタゴタ、

元夫に対してはいまだにどす黒い感情もあります。

そういう普通ならあまり人に見せたくない内容もここでは書いていきたいと思っています。

 

さて明日から11月。今年も残すところあと2か月なんですね。

あまり寒くならないからか全然そんな気がしないのですけど。

でももう来年のカレンダーや手帳がお店に並んでいるし、デパートやコンビニではおせちの予約、

テレビではもう福袋の話題が出ていました。

 

今年中にやりたいことを書き記しておこうと思います。

①棚と石油ストーブを粗大ごみに出す

②ブランケットを編む

③パン作りを再開したい

 

①は息子の部屋にある棚を処分したいと言われているのと、もう10年以上押し入れに

いれっぱなしになっている石油ストーブがあるのでそれを処分したいのです。

ストーブ自体はまだ1~2年使った程度で(しかも冬だけだし)比較的きれいなのですが、

ここに越してきてからは床暖とこたつメインなのでストーブを使う機会はありませんでした。

使うためには灯油を買ってこなくてはいけないしこの先も使う予定はありません。

捨てるのももったいないと思っていたのですが、10年も押し入れのスペースを使っていたことの

ほうがもったいないことだと気が付いたので処分しようと思います。

 

②は明らかに在庫過多になっている毛糸を減らさなくてはと思っているので、

消費量が多いブランケットでカサを減らす作戦です。

委託販売のほうで何か出せたらいいのですが、売り物として新作を出すには幾度も試作を重ね、

納得のいくものでないと出せないので今の私には時間的に難しいかな、と思っています。

毎日何かしら製作はしているので、その合間にブランケットを進めていくつもりです。

 

③は以前パン教室に通っていて先生になれるコースまで資格を取り、

子どもたちが赤ちゃんの頃はわりと作っていたのですが趣味が手芸系メインになり少し遠ざかり、

その後離婚でそれどころではなくなり、現在に至ります。

たまーにホームベーカリーで焼くことはあるんですけれどね。

片付けていたらレシピなど久しぶりにみつけてまた焼きたくなったので

ぼちぼち再開したいなと思います。

 

有言実行のため宣言してみました。

 

今日はハロウィンでしたね。

我が家はシチューにカボチャを入れたのと、ハロウィンコンビニスィーツを

お土産に買って帰りました。

f:id:Emily2019:20191101001232j:image