シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

しつこくかけてくるくせに留守電には絶対入れない人

こんばんは、Emilyです。

今日は元夫のアポなし訪問の続きを書こうかと思っていたのですが、

イラっと来ることがあったのでそちらの話題にします。

 

短時間に何度も電話をかけてくる人

そういう人皆さんの周りにはいませんか?

普通携帯に電話をかけて相手が出なかったら、「きっと今忙しいんだろうな」とか

「着歴を見て手の空いた時に折り返してくれるだろな」って思いませんか?

どうしても急ぎなら何度も何度もかけるのはわかります。

たとえば誰かが倒れた!とか亡くなった!など人の生死にかかわることとか、

今じゃないと意味がないこととか(たとえが思いつかないのですが)、ですかね。

 

でもうちの親(特に父親)は自分がかけた時、話したいと思った時に相手が出ないということが

どういうことか理解できません。

世界は自分中心に回っているので、相手にも都合がある、ということがわからないのです。

 

連続してかけるくせに留守電には用件を入れない

20:32

21:06

21:06

21:09

携帯に4回、その直後に家の電話にも1回着歴が入っていました。

けれどそのいずれにも留守電には用件を入れていません。

じゃぁものすごい急ぎの用なんじゃないの?と思いました?

いえいえ、毎回こうなんです。

こちらが仕事中だろうがなんだろうが、自分の思考回路的にこれ聞きたい、話したいと思ったら

構わずしつこくかけてきます。出ないと連続で鬼の着歴。

たくさんの着信に気が付いてあわてて折り返すと「それって今じゃなくていいよね・・・」

ってことが今まで何度もありました。

今回は違うかもしれません。でも何度もこれをやられたのでまたかと思ってしまいます。

オオカミ少年と同じです。

 

お願いしてもダメでした

赤ちゃんがいるご家庭は、お昼寝の時間や子どもが夜寝た後の時間がやっとママの自由時間に

なるかと思います。

自分も疲れて一緒に寝落ちしてしまうこともたまにあるけど、その時間に家事を片付けたり

録りためたドラマ見たり、リフレッシュタイム。

だからやーっと寝た・・・というタイミングで邪魔が入るとイラっとしますね。

うちは犬がいるので、電話やピンポンがなると反応して犬が鳴く → 鳴き声にびっくりして

子どもが泣いて起きる → もう一人も泣いて起きるという連鎖になるのですが、

子どもたちが起きちゃうから先に一度メールを入れてと何回お願いしてもダメした。

言っても無駄なので寝てる時間には鳴らないように携帯はサイレント(マナーじゃなくてあえて

サイレントにして鳴っても出ない)、固定電話は音がならない設定にしましたが、

インターホンだけはマンションなのでセコムとつながっており各戸で切ることはできず、

音量を下げることしかできなかったので突撃されるたびイライラしていました。

 

妹とも相談して「私たちにも都合がある」「出られないときもある、自分中心で回りが動くと

思わないで」と言ったことがあるのですが、「知るか!」(都合が悪くなるといつもこれです)

「そっちこそ出られないという都合を押し付けて自分中心なのはそっちだ!」と言われました。

 

・・・ダメだこりゃ。何を言っても無駄。

 

やはり毒親とは距離を置く、が正解

そういうことが積み重なって、無意識に親からの電話には出たくないという心理が

働くようになってしまいました。別に私は用ないし。。。

疲れている時に折り返すとダメージ大きいので、余裕がある時に折り返すか、

ラインで連絡入れてみるかしようと思います。

 

愚痴をお読みいただきありがとうございました。