シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

中学生のスマホのルールについて

こんばんは、Emilyです。

中1レベッカスマホ問題が続いていまして同じ話題ばかりですみません。

 

我が家のルールの中に、部屋への持ち込み禁止というのがあり、レベッカはこれにかなり嫌悪感を

示していましたし、元夫もここまで厳しくする必要あるの?と言っていたので私の考えを説明します。

 

もちろん子どものことを信じています。

でもうちの子に限って、ということが実際にあるのも事実です。

道を踏み外してほしくない、取り返しのつかないことになる前に、そういう環境にしないことが

今の私にできる親の務めだと思っています。

 

いくらフィルターや制限を掛けたって、抜け道を見つけるのが子どもは天才的です。

私はスマホをやらせたくないというよりはSNSをやらせたくないんです。

でもレベッカスマホ=LINEがやりたいので、LINEを許可する時点で知らない誰かとつながってしまう

可能性があって本当は嫌です。

だから親が不審なにおいを感じた時に確認できるようパスワードの開示を条件にしました。

何も常に監視しようだなんて思っていません、そこまで暇じゃないし・・・。

 

もし知らない人とやりとりしてて、仲良くなって(仲良くなった気がしてその時点で知らない人扱いでは

なくなるのでしょうが)、写真を送って、となって。

部屋だったらカンタンにできてしまいますよね。

もしそれが裸の写真送ってとか、そこまでいかなくても下着姿見たいとか言われたら?

自分は女の子相手に話してると思ってたら本当はオッサンだった、なんて可能性もあります。

女の子同士の話と思わせて、どんな下着付けてる?とか、思春期特有の悩みで私の胸の形変じゃない?

ちょっと見せて?とか言葉巧みに騙されることだってあり得ます。

リビングでだったら写真撮ることもバレないようにはたぶんできないし、たとえじっと見てるわけじゃなく

ても親がいる空間ではやりづらいと思うのです。写真がどうのってだけじゃなくて後ろめたい行為全般が。

 

ちなみにツイッター、インスタ、カカオトークは許可していません。

インスタは何度かリクエストがありましたが、すでにルールが守れていないことが続いて

私と関係悪化していたので却下しました。

動画やネットも、逐一チェックはしませんが、過激なものや年齢にそぐわないものを見ているかどうか

くらいは目に入ります。

 

それでリビングで、というルールを付けたわけです。

厳しいかもしれません。

けど裸の写真送ってからでは遅いと思うんです。一度悪意ある人に送ってしまったらもう取り消せません。

ネットでバラまかれる可能性だってある。

脅しに使われてもっと大変な犯罪に巻き込まれたり取り返しのつかないことになったら・・・・。

心配で心配で。

最近のヤフーニュースを見ていると中学生や小学生が性犯罪に巻き込まれているものが、本当に、

オーバーではなく連日のように出ていて余計心配になるのです。

でも親の心子知らずですね。

 

最近のレベッカですが、靴に穴が開いており一緒に買いに行こうと言ったのですが予想通り答えはNO。

もう何か月も私と一緒に出掛けることは拒否していて、普段の買い物もちろん、夕飯を外食にするからと

言っても来ません。ひとりでテレビ見ながらカップラ食べるほうがいいと言います。

 

レベッカは「ネットで買え!」と言ってきましたが(この口の利き方!)、服もそうですが靴は特に

試着してみないと足に合う合わないがあるので、一緒に行かないと買わないよと言いました。

でも穴がどんどんひどくなるし、私が譲歩して「じゃぁ買ってくるから」とサイズと色など希望の条件を

聞いたのですが、「お前が適当にちゃんとしたの買ってこい」と。(口の利き方!)

 

ぶっとばしてやりたいのを我慢して何とか聞き出して、サイズは今のサイズより0.5㎝小さく

(この半年間大きいのを我慢して履いていたそうです、それもレベッカが自分で選んだんですけどね)、

色は黒、アシックスでマジックテープではないもの。

で、仕事帰りに途中下車して買ってきたのですが・・・・気に入らないそうで

返品してこい!」だそうです(怒)(口の利き方!)

だから一緒に選んだほうがいいって言ったのに!

もちろん無視です。

今日も穴の開いたスニーカーで学校に行きました。

 

ねだったら何でも買ってくれる元夫にまた泣きつくつもりでしょうか。

事前に止めてもいつも買ってあげちゃうんで、その行為がレベッカが私に謝るチャンスを潰して

余計悪循環になっています。

離婚してからも邪魔ばかりしてくる元夫。

子どもにとっても元夫にとっても正当な権利だと思うから仕方なしにやってるけど、

本音を言えば面会交流も拒否したいくらいです。