シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

中学生の部活と学校の現状

こんばんは、Emilyです。

今日はイマドキの部活&学校事情についてお話しようと思います。

 

私が中学生の頃は毎日部活。盆暮れも1日~2日休みあるかないか、くらいでほぼ年中無休。

今の子どもたち、平均週3くらい。土日はどちらか、オフシーズンは土日両方休み。

今週レベッカの部活は週に2日しかありません。

そりゃぁ暇ですよね・・・。

年中無休の部活って実は先生のボランティアに頼っていたなんて自分が中学生の頃はまったく

考えもしなかったけど、今思えば先生本当にありがとうございました!感謝!と思います。

 

カーズが中1で入った部活は、夏前に顧問の先生が療休に。

副顧問の先生はかなり年配で、技術的指導はできないので部室の鍵の開け閉めとか試合の引率とかのみ。

当然子どもたちは野放しです。やる気のある子だけが勝手に練習する感じ、でも指導者がいないので

大会の成績とかはからっきしでした。

副顧問の先生も高齢とのことで夏休み前に退職してしまいました。

 

夏休み後から代わりの先生が着任しましたが、この先生がもうひどくて。

先生としてじゃなくて人としてです。

臨時採用だったらしいのですが、とにかく遅刻が多い。理由は家が遠くて通勤に時間がかかる。

・・・ってそんなこと最初からわかってて応募したんだよね!?

 

まず朝練に遅刻。子どもは早く行ったのに待ちぼうけ。

練習試合にも遅刻。遠征の時には時間に集まった子どもたちだけで向かったことも。

自校に来てもらう時は相手方の学校さんが見えてるのに鍵が開けられない。

他の部の先生に頼んで開けてもらうもののその後の応対する大人が不在で赤っ恥。

大会では他校の先生方は手伝いしている中、自分だけコンビニ弁当広げて昼食タイム。空気は読めない。

(子どもたちも試合の合間に適宜休憩をとるので、箸を使うお弁当ではなくおにぎりやつまめるおかずを

用意していました。そんな中でコンビニ弁当広げていたので悪目立ち状態です)

 

挙句の果てには試合の申し込みを忘れる。前代未聞です。

忘れた前科に心配になった保護者が次の申し込みは忘れないようにフォロー入れるもやらない

(後回しにして期限切れ)。他の部の先生を巻き込んでの大騒動になりました。

 

あまりの惨状に年度が終わる時に保護者会が開かれたのですが、学校側の対応もかなりひどくて、

要はまぁ上の方々、見て見ぬふりですよ。

その臨時の先生も普通ではなかったですが、それに気が付いていながら見て見ぬふりした校長、副校長。

保護者会でも校長副校長は最初の挨拶だけやって「他の仕事がありますので」と逃げました

 

お金の管理もずさんで、使い込みこそなかったですが、入部してすぐ辞めちゃった子の部費を以前から

未納だった子の部費に充ててしまったり、部費の使い道に計上されているボールをケチりすぎて

子どもたちはボールがなくてまともな練習ができない状況。

言い訳は「ボールを大切に使わせたかった。節約して来期に繰越したかった」

いやいや部費って使い切りが原則でしょ!自分の子どもが使うために払ってるのに、

なんで来期の子に繰り越すためにうちの子が我慢しなくちゃいけないのよ!

 

試合申込忘れをつつかれた時は、「使えるメアドを取っていなかったから申請できませんでした」

ときたもんだ。おったまげー!

 着任して半年、仕事で使うメールアドレスすらないまま、それを上に相談するでもなく、

自分で動くでもなく、放置。

これが公立中学の現状です。

 

カーズはそのスポーツが本当に楽しくて好きで、2年生になったら技術的に指導してくれる先生が

異動してきてくれたので2年~引退まですごく打ち込んでいました。

個人ではあまりよい結果が残せなかったけど、人生において打ち込めるスポーツに出会えて本当に良かった

と思います。1年生の時の、あの無駄にしてしまった時間がもったいなくて残念です。

部活やりすぎだとか、先生が働きすぎだとかで、週2日以上は部活休みにしましょう。なんて言ってますが、

それだと日本では世界で活躍する選手は育たなくなりますね。

中学生は人生の中で最も身体能力の高い時期。この吸収力のよい時期を無駄にするのはもったいない。

先生にはちゃんと残業代を払う、外注でプロに委託する、そういうことに税金を使ってほしいです。

未来を担う子どもたちのために。

 

 

今日ポン活

 f:id:Emily2019:20191112213905j:image

872円分が340Pでゲットできました。お得♪