シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

児童扶養手当の支給月。児童扶養手当証書がまだ届かない

こんばんは、Emilyです。

 

児童扶養手当の支給月が変更になりました

今まで年3回(4・8・12月)に分けて振り込まれていた児童扶養手当が、

今年11月より年6回(奇数月)になるとのこと、変更になる旨の案内が昨年あり、

その時は「まだまだ先の話ね~」と思っていたのですが今月がそうだったとは時の流れの早いことよ・・・。

 

個人的には、支給月や支給回数より支給金額のほうが大事と思っていて、

支給月だからってその月の予算多めで暮らすわけでもなく、4か月分振り込まれたら4で割って

1ヶ月分はいくらって予算計上するから正直年3回でも6回でもどちらでもいいし、

振込回数増える分、振込手数料多くかかるからそれによる税金負担のほうが申し訳なく感じます。

 

児童扶養手当をまるっと貯金できるような家計が理想

お恥ずかしい話ですが、児童扶養手当を予算に組み込まないと赤字になってしまいます。

なので手当てをいただけで本当に助かっているのですが、理想を言えば教育費の準備金として貯金したい。

大学の授業料や大学受験の塾のためにとっておければいいのですけどね。

児童手当は全額貯金しているものの、児童扶養手当までは今の我が家の状況では貯金に回せません。

2人分の学資保険が月々約36000円なのでそれを手当から出していると思えば貯金しているのと

同じと言えば同じですが・・・本音を言えば学資保険の分とは別で貯めておけたら将来がもっと楽になると

わかっているのですけれどね。

 

児童扶養手当証書がまだ届かない

毎年11月上旬には証書が郵送で届いていたのですが、今年はまだ証書が届かない。

でも来ないことには金額がわからない。

このままじゃ振込のほうが先になっちゃう!?と心配していたらやはりそうなってしまいました。

振込通知書のハガキは届いたのでまぁ金額は確認できましたが。

発送が遅れているだけかも、としばらく待ってみましたが届かないので市に問合せたところ、

今回に限り12/9発送予定になっているとのこと。

な~んだ、心配して損した。まだ発送していなかったんじゃ届くわけないですね。

けどいつもより1ヶ月も遅くなるなら市のHPにお知らせ載せてほしかったなと思いました。

多くの人が問合せているのだとしたら職員の方も対応が大変ですよねぇ。

私も前年のように12月が支給月であれば(振込が先にならなければ)問合せなかったと思うけど

今回は発送漏れ?郵送事故?と心配になってしまいました。

 

今日のポン活

 f:id:Emily2019:20191115220358j:image

今日はハーゲンダッツが引き換え商品にあったのでやはり朝から争奪戦でした!

ハーゲンダッツの中でもお高いシリーズ、スペシャリテのノワゼットショコラ、なんと486円のアイスです!

そんな高いの我が家では食べたことなーい!!

こちらがお試し引換で230Pなのですが、230円でも高いです(我が家基準では)。

迷いつつ、でもこのような機会でもないとお目にかかることもなかろうと、

清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで(オーバーだなぁ)3つ予約。

あとロッテさんからZEROというアイスも出ていたのでこちらもゲット。

高千穂の飲むヨーグルトは好きなんだけど、アプリからの予約はできなくてLoppiからのみ。

運悪く、引換えに寄った店舗で1本しか在庫がなかったので1本だけゲットです。

全部で2082円が950円でゲットできました。お得~♪