シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

8月権利の株主優待が続々到着

こんばんは、Emilyです。

8月権利の株主優待が届きました!

 

SFPホールディングス(3198)

クリエイトレストランツホールディングスの優待券が使える磯丸水産や鳥良、餃子いち五郎などで

利用できるSFPホールディングスのお食事券が4000円分到着です。

100株で4000円×2回、年間8000円分のお食事券がいただけるので外食ではとても助かっています。

ただコチラ↓の記事でも書いたのですが、磯丸水産は夜は入りづらいので我が家ではもっぱら

休日のお昼ご飯で使わせてもらっています。

 

www.bellrinco.com

クリレスは磯丸で使って、SFPは鳥良商店のランチで使うことが多いかな。

鳥良のランチはお安くてとてもボリューミーなので腹ペコカーズの空腹を満たすのに大助かり。

私は全部食べきれないのでいつもカーズにおすそわけしてます。

f:id:Emily2019:20191121232437j:image

株価は1600円台の時に購入して、今は2300円台なので約7万の含み益です。

正直こんなに上がるとは思っていなかった・・・嬉しい誤算です。

優待がお得なのでこのまま継続保有の予定です。

 

ビックカメラ(3048)

f:id:Emily2019:20191121232442j:image

ビックカメラは8月権利のみ長期優待が付きます。

通常の優待1000円に、長期保有優待が2000円で合計3000円分のお買い物券。

私は基本ヤマダ電機かヨドバシを利用することが多いので、実はビックカメラの優待は期限内で

使い切れるかどうかちょっと微妙なんです。

以前金券ショップで売りましたがかなり安く買い取られてしまいましたので、売るならオークション

のほうがいいと思います。

株価は420円で購入して現在1200円なので約3倍になりました。8万近い含み益で嬉しい限りです。

こちらも優待が続く限り継続保有する予定です。

 

明光ネットワークジャパン(4668)

f:id:Emily2019:20191121232434j:image

明光さんからはクオカード到着。

通常100株で1000円のクオカですが、3年以上の長期保有だと+2000円になります。

以前は配当も@20円とよかったのですが去年?おととし?に減配となってしまいました。

残念ながら1100円のNISAで購入してしまいましたので、含み損でにっちもさっちもいかない状況です。

クオカはコンビニで使えるので、会社用のランチを買ったり、子どもが部活遠征の時に持たせて

買い食いするのに使ったりで便利です。

たまに食べたくなるコンビニスイーツもここから出します。3つスイーツ買うと800円~1000円くらい

かかってしまって我が家としてはぜいたく品に入りますので家計からは出せないですが、

優待のクオカからならご褒美スイーツも気兼ねなく使えます。

あとは株価の回復と配当が元に戻るのを待つのみです!

 

プロパティエージェント(3464)

f:id:Emily2019:20191121232429j:image

こちらは初取得です。100株で3000ポイントもらえるので専用サイトから商品を申し込む形式です。

悩んだ末にやっぱり大好きなクオカを申し込みました。

到着はだいぶ先になるようなのですが、物は増やしたくないので金券が一番です。

株価のほうは私は1300円で購入しましたが現在14000円くらい含み損になっています。

損切りできずにそのままになっていますが、薄利でいいのでちょっとでもプラスになったら売る予定です。

 

もう8月権利の優待はこれで全部届いたと思います。

3月決算で9月権利のところが多いので来月が楽しみです。

最近はデイトレで稼ぐことが多く、優待狙いで買うことは減っています。

優待が届くとまた優待株を買いたくなるんですけどね~。