シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

株主優待でかっぱ寿司の食べホーに行ってきました

こんばんは、Emilyです。

また少しブログをお休みしてしまいました。

その間読みに来てくださった方ありがとうございます。

12月に入り仕事のほうが忙しくなってます。

一つの会社で長く勤めていると、

40代ってたぶんかなりベテランで

体力の衰えは経験値で補っていけるので、

ある程度惰性で毎日を繰り返していける部分が

あると思うのですが、

転職組だとどんどん吸収力が悪くなっている頭で

経験値ゼロからスタートなので、

月例業務をこなしながら年に一度の作業が入ると

それだけでどっと疲れてしまいます。

回復力がまたすさまじく悪くってイヤんなる。

いつもの場所にワンコがいないさみしさに

浸る余裕もないくらい、

忙しさに流されるほうがよいのかな、

と思う気持ちもありつつ

目の前の仕事をこなすことに精一杯で過ごしています。

 

かっぱ寿司の食べホー初体験

小中学生をお持ちの方はみんなそろそろかと

思いますが、個人面談の時期ですね~。

我が家の子どもたちは中3&中1ですので、

中3のカーズはいよいよ進路を決める大詰めの三者面談。

先月と今月と立て続けです。

仕事が忙しいこの時期に、

三者面談のために午後休いただきましたので、

せっかくなのでもう一つミッションを

こなすことにしました。

今月末までの株主優待ポイントが3700円分残っているから

そうだ、かっぱ寿司へ行こう!

 

レベッカにも声を掛けましたがいつも通り

辞退されまして、カーズと2人で行くことに。

平日に行くことは滅多にないので、だったら

平日にしかやっていない食べ放題に行ってみよう!

と初挑戦。

 

レギュラーコースで十分満足

 メニューはこんな感じ。


f:id:Emily2019:20191211213533j:image

f:id:Emily2019:20191211213529j:image

レギュラー・スペシャル・プレミアムコース

とありますが、もちろん我が家は一番お安い

レギュラーコースにしました。

一番ランクの低いコースではありますが、

それでも80種以上のメニューが食べ放題だし、

ドリンクバーもついてて、ほんとお得ですね。

100円のお寿司は60種、他にポテトやから揚げなどの

揚げ物、汁物、ラーメン、うどん、デザートは4種

の中から選べて大満足でしたよ。

 

f:id:Emily2019:20191211213622j:image

 我が家ルールでは、100円くるくる寿司では

取れるのは基本100円のお皿のみです。

たまにスペシャルメニューで1貫100円の中トロとか、

2貫180円の季節限定ネタなど出ている時がありますが、

基本はNGでどうしても食べたい時は

申告制となっております(笑)

でも特に理由がないと却下になりますので、

試合でいい成績がとれたご褒美にいい?とか、

誕生日だとかそういういう材料がないと

言い出しにくい雰囲気にしているのでね。

いやそりゃ私だって好きなもの好きなだけ

食べさせてあげたいですけど、

懐事情ってものがありますでしょ?

1人許せば俺も私も・・・となるわけで、

1回許せば前回は何食べてもよかったのに

今回はなんで100円のしかダメなの?と不満に思うし、

結論言うと中学生男子の単価がものすごく

上がってしまうので、ダメなものはダメなんです!

でも食べ放題なら200円のポテトも

300円のラーメンもOKさ!

 

おすすめはプレミアムプリン

 f:id:Emily2019:20191211213545j:image

 ・・・というわけでこれだけ食べました~。

左がカーズ、右が私です。

カーズはお寿司18皿、醤油ラーメン、アイス。

私はお寿司15皿、ポテト、プリン2つ。

まぁ一応定価で食べたとしたら元はとりましたけど、

それでも思ったよりは食べられなかったかな、

お昼少な目にして張り切って乗り込んだわりには。

私のおすすめは店内仕込のプレミアムプリン

(おすすめがお寿司じゃなくて申し訳ないです(^^; 

しかも商品の写真撮り忘れて食べ終わったカップしか

写ってないスミマセン)

個人的にはあまりトロトロプリンって好きじゃなくて、

少し前に流行りましたよね?とろけるプリン。

かっぱのプリンはほどよい固さがあって、

カラメルもしっかり苦みがきいてて

とっても美味しかったです。

なのでおかわりしちゃった。

そして若い子(カーズ)はもうすでに消化して

お腹すき始めているらしいのですが、

アラフォーの私はかなり胃にもたれておりまして

・・・完全に食べすぎました。

 

気になる価格は、

レギュラーコースで男性1680円+税、

女性1580円+税、小学生780円+税、

小学生未満はなんと無料!

小学生も高学年なら全然大人並みに食べる子もいますので

そういう子の場合はかなりお得だと思います。

 

時間制限は60分

食べ放題の時間はきっかり60分で、

延長は30分で一人当たり500円+税となります。

終了の10分前に店員さんが声をかけてくれます。

回転しているものを取るのではなく、

すべてタブレットによるオーダー制です。

なので来るのが遅かったらタイムロスになるな、

と思っていたのですがそんな心配はご無用って

くらい注文して1分後くらいには到着します。

私たちの行った時間帯は空いていたので

混雑時間帯はどうなのかわかりませんが

(土日は食べホーやっていないから

そもそも空いている時間帯しか食べホー設定

していないかもしれません)、

特にスタート直後はおなかペコペコなこともあって

一気にたくさん注文しましたが、

ドリンクバーやりに行ってる間にもう届いた!

みたいな感じでした。

 

お支払いは株主優待ポイントで。クレカもOK

私はカッパ・クリエイトとアトムの株を持っているので

半年ごとに優待ポイントがもらえます。

カッパ・クリエイトは3000円分、アトムは2000円分

なので年間1万円分かっぱ寿司で使わせてもらってます。

株価のほうは、カッパは3万5000円弱プラス、

アトムは買値とあまり変わらずです。

今の所は優待が続く限り継続保有の予定です。

全額ポイントで払ったので今回は使いませんでしたが、

電子マネーやクレカ払い、QRコード決済など

多くの決済方法に対応しており、

かっぱアプリのポイントがたまったり、

dポイントも対応開始したそうなので

使い勝手がよさそうです。

個人的には12/15までは20%キャッシュバックの

クイックペイ(JCB)をなるべく使えるお店を選んだりして

いますのでそういった意味でも

かっぱ寿司は選択肢に入ってきます。

同じように考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

ポン活いろいろ


f:id:Emily2019:20191211232726j:image

f:id:Emily2019:20191211232718j:image

f:id:Emily2019:20191211232715j:image

f:id:Emily2019:20191211232722j:image

ブログをお休みしている間も

コツコツとポン活していました。

最近はポイントが枯渇気味なのでかなり厳選して、

行けなかった日はもうあっさり諦めることも多いです。

以前は意地になってローソンをハシゴしたことも

ありましたけど疲れるし時間も無駄になるしで、

もうできる範囲でやっていこうと。

季節的に苺系のおやつが多くて

テンションあがりますね。

あと寒くなってきたので

チョコも最近対象商品に多く見かけます。

子どものおやつはほぼポン活で賄えていますので

本当に助かっています。ローソンさんありがとう!