シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

日産・伊藤忠エネクス・トリドール配当&株主優待到着

こんばんは、Emilyです。

やはり12月は色々とバタバタしますね・・・

師走ですもんね。

持病があり疲れやすいので、普段も体調管理はかなり

気を付けていますが、この忙しい時期にダウンしないよう最近は特に気を付けています。

周りからはたぶん単なる怠け者と思われていると

思いますが、みんなと同じようにしていたら

寝込んで起き上がれなくなったり、

普段の家事や仕事が回せなくなるので、

こんな燃費の悪い体自分でも嫌になるけれど、

うまくコントロールしながら付き合っていくしかない

と思っています。

 

9月権利の優待や配当がぼちぼち届いています。

 

日産自動車株式会社(7201)

f:id:Emily2019:20191220223430j:image

一昔前までは高配当株で知られていた日産ですが、

今やひどいありさまです。

無資格の検査員問題で株価が下がったのが約2年前。

持ちこたえた~これから株価も上がるよね~と

思っていたら今度はゴーン逮捕で奈落の底へ。

私は1100円台で買ってしまってまして、

今660円台なのでかなりの含み損です。

それでも高配当だから!と思っていたけど

それも減配となり、中間配当は@10円です。トホホ。

実は日産はジュニアNISAでも買ってるんですよね~。

地元応援だし、高配当の安定株を買っておけば

間違いなし、子どもが18歳になって

NISA口座を渡す時に、

「お母さん日産安い時に買ってくれてたんだね~」

と将来思ってもらえたらよいななんて下心が仇となり。

無資格検査員問題の時に買ったので、

私の1100円台よりはお安く買えましたが、

その後下がった時にナンピンして

単価840円で持っています。

あぁ~まさか”技術の日産”がこんなことになるなんて

・・・・でもこのままなわけない!

数年後には回復してくれると信じてます。

 

伊藤忠エネクス(8133)

f:id:Emily2019:20191220223437j:image

伊藤忠エネクスさんも高配当狙いで購入した株です。

優待はないのですが、

買値9万円弱で年間4200円の配当なのでいいなと思って。

最近+5000円くらいで利確してしまいましたが、

3月決算までにもしチャンスがあれば

買い戻したいと思っています。

 

トリドールホールディングス(3397)

f:id:Emily2019:20191220223434j:image

トリドールさんは優待拡充で、1年で2000円の

優待券だったのが4000円にアップしました。

だ減配なんですよね~。

@26.5円→@1.5円ってえげつない金額です。

これじゃ優待拡充でも嬉しくない。

NISAで買ってるので減配されたらメリットがなくなる。

救いは含み益が12万あるってことかな。

最近は子どもたちも「自転車で行くなら行かない」と

誘っても面倒がって辞退してくるので

優待券を使いきれるかどうかも怪しい感じ。

こんなに利益が出ているうちに

売ってしまおうかなと検討中です。

 

最近のポン活


f:id:Emily2019:20191222003949j:image

f:id:Emily2019:20191222003952j:image

f:id:Emily2019:20191222003956j:image

f:id:Emily2019:20191222004107j:image

f:id:Emily2019:20191222004115j:image

f:id:Emily2019:20191222004110j:image

ハーゲンダッツを楽しみにしていたのに、予約当日の

7:00キッチンで火使ってたらうっかり忘れてしまい、

気が付いたら7:20。予約終了しちゃってましたガーン。

コスパ良くて好評だったのは

ベビースタードデカイラーメン。

259円が80Pだったので実質1/3以下でゲットできました。

スーパーカップスイーツシリーズは、

我が家では普段は買えない高価格帯アイスになりますが、

前回のショートケーキ味は子どもたちに高評価

だったものの、今回は大人なコーヒー味だったので

あまり喜ばれずガックシ。