シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

元夫の信じられない言動

こんばんは、Emilyです。

 

養育費が勝手に半額にディスカウント

今月の養育費、約束の額の半分でした。

これが初めてではありません。

以前にも突然「今月は払えません」と言って来たり、連絡すらないこともありました。

今は私が正社員となり月々の給料に変動がほとんどないのでいいのですが、

派遣で働いていた時は祝日が多かったり年末年始など稼働日が少ない月は手取りが10万いかないときも

あったから本当に大変で。でもこちらの事情はお構いなしでそれは突然言われます。

 

私の給料が少なかろうが、養育費がゼロだろうが、子どもたちに

「そういうわけだから今月はそれに見合った量を食べてね」というわけにいきません(笑)

すでに固定費は見直しているし、普段の食事だって贅沢はしていません。交際費だって親子ともナシ、

子どもに定額の小遣いだって渡していません。

削れるところはもう削った状態なので、これ以上というのは難しいのです。

現実問題として、食べるものは最低限用意しなくてはいけない、

洗濯やお風呂など日常生活を送るということはお金がかかるし、

自分だけなら洗濯やお風呂2日に1回でも我慢できますが、子どもがいたらそういうわけにもいきません。

学校で使うものだって急に「来週柔道着の販売会がありますので何千円用意してください」などと

言われたり、修学旅行代金の振込や部活の遠征だってお金がないので行けませんなんて言えません。

そうならないために、普段から節約して節約して、どこにも連れてってもらえない、

外食は好きなもの食べさせてもらえない、ケチと言われても備えているのに。

元夫は24時間ぜーーんぶ自分のためだけに使えて、そのくせ「今月は厳しいので養育費なしで」

と言ってくる。無責任なクズ男です。

 

じゃぁもっと働けば?昼間の仕事終わってから帰って夕飯作って、

また夜バイトしてる新ママだってたくさんいるよ。土日だってバイトすれば?

まぁここまでドストレートじゃなくても似たようなことを言われたこともあります。

そうですよね、中にはそういう方もいるでしょうね。

けどそれって私は長く続けられそうもないし(体を壊しそう、果ては精神的にも)、

幼児期の朝から晩まで面倒見なくちゃという時期は過ぎたけど、思春期は思春期で目は離せないと思うから。

 

養育費が払えない、その言い訳は?

決められた額が払えない時(0の時も含みます)、まず元夫が言うのは

「先月売上が悪かったから仕方ない」。

元夫の仕事はフランチャイズの自営業です。

サラリーマンと違って売上によって収入にばらつきがあるのはわかっています。

ざっくりですが夏はよくて冬はあまりよくないらしいのですが、

収入が不安定なら高い時に貯金しておいて低い時に備えるのが大人のやること。

でもそれをしないので、ある時はあるだけ使ってしまい、思ったより収入が低い時には

彼の中で優先順位の低い養育費減らせばいいや、になってしまうのです。

こちらには払ったり払わなかったりしているくせに、元夫は常に何かの滞納を抱えています。

国民年金や健康保険、クレジットカードの支払、携帯代・・・。

税金関係は一度給与差し押さえされたことがあるので気を付けているようですが、

それでも滞納の相談には「養育費の支払いがきついので」と言い訳に使っているのです。

それきっちり払ってる人のセリフだったらわかるんだけど!

 

言うことはビッグ。けど行動は伴わない

元夫は俗にいう「ビッグマウス」です。言うことだけは立派。

私が数年前、派遣の3年満期のことや収入が不安定なことを理由に正社員への転職を考えていると言った時、

元夫も今の所はブラックだし自分も転職しようと思うと言っていたのに、

私が転職して1年以上たった今になっても何一つ行動を起こしていません。

違うフランチャイズの資料を取り寄せようと思う、説明会に行ってみようと思う、

電話してみようと思う・・・で、実際にやったの?いえやってません。何一つ。

先日の面会でも子どもたちに言っていたみたいです。

「今の状況を打破すべく考えていることがある。〇〇(とあるフランチャイズです)をやろうと思う」と。

子どもたちは「お父さんも色々と考えてはいるみたいだよ」などと言っていましたが私は騙されません。

ただ単に今月分が満額払えなかった言い訳にそう言っただけだと確信しています。

 

信じられない言動

先月の面会交流の時に今月の約束を子どもたちとしていたようですが、その日が近づいてきたら

「今月半額しか払えなかったけど面会はありですか?なしですか?」と聞いてきました!

私がありかなしかを決めるの?自分で考えたらわかるだろ!本当にバカな男・・・と思いつつ、

「ありかなしかではなく、食事に行くお金があるならそれを養育費として入金してください」

と返信しました。

「ですよね、今月はおとなしくしてます」と元夫から返信があったのですが、その後カーズのスマホ

「強行突破する?」とLINEがありました。

これが大人のやることでしょうか?

カーズは「今月はお金がないんじゃないの?」と気を遣っていましたが、

「クレジットカードが復活したからカード使えるところなら大丈夫」と元夫。

あぁ、養育費を削ってその分をクレジットの滞納分に充てたわけね。なるほど。

結局強行突破して子どもたちと食事に行きました。

どのツラ下げてうちに来ることができるんだと呆れますが、当日子どもを迎えに来た元夫に

「今月はおとなしくしてるんじゃなかったの」と言ったら

「子どもたちがどうしても行きたいと言ったし、カードが使えるところなら・・・」だそうです。

私、バカにされてますよね。

早く死ね、と思って止みません。