シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

新しい手帳と今年の抱負

こんばんは、Emilyです。

長いと思っていたお正月休みも

あと1日で終わってしまう~~(;_:)

このままでは片付けが中途半端なまま

通常運転を再開することになってしまいそうです。

 

 

新しい手帳

最近は10月はじまりや4月はじまりの手帳を

使ってる方も多いようですが皆さんはどうですか?

私は1月はじまりをずっと使っています。

自分なりのこだわりとしては大きさはA5、

開いた状態で1ヶ月分のカレンダーが見えるタイプが

お気に入りで、できれば日曜始まりが理想なんです。

100円ショップでも上記の条件を満たすものは

あるのですが、以前使ったら紙質が微妙に

気に入らなくて、なんとなく書きづらさを感じるのです。

ここ数年で気に入ってるのは

フェリシモのハッピーダイアリーという手帳。

 f:id:Emily2019:20200104231048j:image

 


f:id:Emily2019:20200104231235p:image

f:id:Emily2019:20200104231239p:image

 


f:id:Emily2019:20200104231351j:image

f:id:Emily2019:20200104231355j:image

 月曜始まりなところだけが自分の中では

ちょっと残念ポイントなんですが、

月間のToDoリストをチェックしやすいし、

1月はじまりだけど3月まで記入できるので、

4月に入って学校から年間予定表をもらったら

子どもの行事等来年の3月まで一通り

書き込めるところも気に入っています。

全体の醸し出す雰囲気も好きで、

カバーを外すと違う表紙も楽しめるので

好みに合わせられるのもGOOD。

 

今年の抱負

一応今年の目標を書いておこうかな・・・・。

①自室の片付けと模様替え

②銀行口座・証券口座の整理

③趣味ブログの立ち上げ

④読書

⑤写真の整理

 

①は前年に引き続きということになりますが、

今までカーズとレベッカの部屋のクローゼットに

私の趣味のものや服が入っておりました。

子どもたちに部屋を与える前に入れていたものが

そのまま残っていたのです。

でもだんだん子どもたちが邪魔というようになり、

最近は私の部屋に問答無用で置いていくので、

子どもたちの部屋は徐々にスッキリしてきて

私の部屋だけがごちゃごちゃ感が増してるのです。

手芸が趣味の人あるあるだと思うのですが、

やはり材料がどんどん増えていってしまいますよね~~。

でも自他ともに「一生かかっても使い切れない量」

と言えるくらいなので、なんとかしないといけません。

正直仕舞いこんだまま存在を忘れていたものもあります。

子ども部屋から追い出された箱を開けてみて

「あらこんなのあったんだ」的なやつ。

一度全部出して使い切れないものは

処分かオークションへ。

このお正月休みにもいくつか出品しました。

 

②銀行口座や証券口座、これも使っていないいわゆる

休眠状態のものがいくつかあります。

前住んでいたところで支店があったから作ったけど

引っ越して使わなくなったままの口座、

習い事や学校幼稚園関係で作らされたけど

終わってもそのままになっている口座、

証券会社の口座は今SBI証券をメインで使っているので

それ以外はログインすらしていません。

IPOの申込で使うかもしれないと思って

残してあるものもあるのですが、そもそも回せる資金が

そんなにないのでSBIだけでよさそうです。

使う使わない以前に、今どのくらい不要な口座を

もっているのか現状の洗い出しが先ですね。

 

③昨年はこのブログを始めることができて、数年後に

読み返したらあの時こんなことで悩んでいたんだ、とか

子どもたちの成長記録としても綴っていけたら

と思っています。

趣味の作品記録は今はただスマホで写真撮るだけ

になっているのですが、別で記録をつけようかなと

思っています。ブログという形にするかどうかは

まだ不明ですが・・・。

 

④最近は通勤の電車の中はスマホでアンケートやったり

ポイ活したりしていましたが、部屋の片づけに伴って

今まで本棚に保管していた本を減らしたいので、

処分する前に通勤時間を使って読んでいこうと思います。

最近小説を買うことはほとんどなく、新作は図書館で

予約するので増えることはないのですが、

手芸本だけは毎年シーズンごとに新しいのが出るので

増えてしまいます。困った・・・・。

 

⑤こちらも片付けに並行するのですが、アルバムを

もう少しコンパクトにまとめようかなと思っています。

子どもたちが生まれてからの写真は

無印のアルバムに入れてきたのですが、

小学校に入ったあたりから仕事が忙しくなり、

現像したままアルバムにさえ入れていない状態で

溜まってゆき、最近は撮ることすらしていないので

増えてはいませんが、赤ちゃんの頃のアルバムを

めくってみたら同じようなのが何枚もあったり、

写りが気に入らないものまで保存していたりするので、

こういうのを抜いてスリム化しようと思います。

そもそもデータで残しているので

プリント自体必要ないのかも?

L判じゃない学校行事の集合写真も整理しないとな~。

 

こうしてみるとだいたいが片付けに直結していますね。

ちょっとずつちょっとずつ前進するよう努力したいです。

一年の計は元旦にありと言いますが

(過ぎちゃったけど)、ひっそり思っていると

自分への甘さが出て実行できるかどうか不安なので

公言させてもらいました。

忘れたころに?進捗度合いを

ブログでも報告させてもらいますね。

 

オフハウスの買取

お正月休みで片付けたものを

早速オフハウスの買取に持って行ったのですが、

以前記事に書いたように今回も二束三文でした。 

www.bellrinco.com

 

今回はフォーマル服やタグ付きのもの、

ブランドのスーツやコート、

新品の雑貨など割と状態がわりとよかったので

もう少しいくかな?と思っていたのですが、

やはり「おまとめ10円」の威力がすさまじく、

45Lゴミ袋2つ分で390円という結果に。

新品でも査定には関係ないですね。

けど捨てるよりはお金になってよかった、

手放せてよかったと思うことにします。