シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

新しい手帳と今年の抱負

こんばんは、Emilyです。

長いと思っていたお正月休みもあと1日で終わってしまう~~(;_:)

このままでは片付けが中途半端なまま通常運転を再開することになってしまいそうです。

 

 

新しい手帳

最近は10月はじまりや4月はじまりの手帳を使ってる方も多いようですが皆さんはどうですか?

私は1月はじまりをずっと使っています。

自分なりのこだわりとしては大きさはA5、開いた状態で1ヶ月分のカレンダーが見えるタイプが

お気に入りで、できれば日曜始まりが理想なんです。

100円ショップでも上記の条件を満たすものはあるのですが、以前使ったら紙質が微妙に気に入らなくて、

なんとなく書きづらさを感じるのです。

ここ数年で気に入ってるのはフェリシモのハッピーダイアリーという手帳。

 f:id:Emily2019:20200104231048j:image

 


f:id:Emily2019:20200104231235p:image

f:id:Emily2019:20200104231239p:image

 


f:id:Emily2019:20200104231351j:image

f:id:Emily2019:20200104231355j:image

 月曜始まりなところだけが自分の中ではちょっと残念ポイントなんですが、月間のToDoリストをチェック

しやすいし、1月はじまりだけど3月まで記入できるので、4月に入って学校から年間予定表をもらったら

子どもの行事等来年の3月まで一通り書き込めるところも気に入っています。

全体の醸し出す雰囲気も好きで、カバーを外すと違う表紙も楽しめるので好みに合わせられるのもGOOD。

 

今年の抱負

一応今年の目標を書いておこうかな・・・・。

①自室の片付けと模様替え

②銀行口座・証券口座の整理

③趣味ブログの立ち上げ

④読書

⑤写真の整理

 

①は前年に引き続きということになりますが、前にも少し書いたのですが今までカーズとレベッカの部屋の

クローゼットに私の趣味のものや服が入っておりました。

子どもたちに部屋を与える前に入れていたものがそのまま残っていたのです。

でもだんだん子どもたちが邪魔というようになり、最近は私の部屋に問答無用で置いていくので、

子どもたちの部屋は徐々にスッキリしてきて私の部屋だけがごちゃごちゃ感が増してるのです。

手芸が趣味の人あるあるだと思うのですが、やはり材料がどんどん増えていってしまいますよね~~。

でも自他ともに「一生かかっても使い切れない量」と言えるくらいなので、なんとかしないといけません。

正直仕舞いこんだまま存在を忘れていたものもあります。

子ども部屋から追い出された箱を開けてみて「あらこんなのあったんだ」的なやつ。

一度全部出して使い切れないものは処分かオークションへ。このお正月休みにもいくつか出品しました。

 

②銀行口座や証券口座、これも使っていないいわゆる休眠状態のものがいくつかあります。

前住んでいたところで支店があったから作ったけど引っ越して使わなくなったままの口座、

習い事や学校幼稚園関係で作らされたけど終わってもそのままになっている口座、

証券会社の口座は今SBI証券をメインで使っているのでそれ以外はログインすらしていません。

IPOの申込で使うかもしれないと思って残してあるものもあるのですが、

そもそも回せる資金がそんなにないのでSBIだけでよさそうです。

使う使わない以前に、今どのくらい不要な口座をもっているのか現状の洗い出しが先ですね。

 

③昨年はこのブログを始めることができて、数年後に読み返したらあの時こんなことで悩んでいたんだ、

とか子どもたちの成長記録としても綴っていけたらと思っています。

趣味の作品記録は今はただスマホで写真撮るだけになっているのですが、別で記録をつけようかなと

思っています。ブログという形にするかどうかはまだ不明ですが・・・。

 

④最近は通勤の電車の中はスマホでアンケートやったりポイ活したりしていましたが、部屋の片づけに伴って

今まで本棚に保管していた本を減らしたいので、処分する前に通勤時間を使って読んでいこうと思います。

最近小説を買うことはほとんどなく、新作は図書館で予約するので増えることはないのですが、

手芸本だけは毎年シーズンごとに新しいのが出るので増えてしまいます。困った・・・・。

 

⑤こちらも片付けに並行するのですが、アルバムをもう少しコンパクトにまとめようかなと思っています。

子どもたちが生まれてからの写真は無印のアルバムに入れてきたのですが、小学校に入ったあたりから仕事が

忙しくなり現像したままアルバムにさえ入れていない状態で溜まってゆき、最近は撮ることすらしていない

ので増えてはいませんが、赤ちゃんの頃のアルバムをめくってみたら同じようなのが何枚もあったり、

写りが気に入らないものまで保存していたりするので、こういうのを抜いてスリム化しようと思います。

そもそもデータで残しているのでプリント自体必要ないのかも?

あとL判じゃない学校行事の集合写真も整理しないとな~。

 

こうしてみるとだいたいが片付けに直結していますね。

ちょっとずつちょっとずつ前進するよう努力したいです。

一年の計は元旦にありと言いますが(過ぎちゃったけど)、ひっそり思っていると自分への甘さが出て

実行できるかどうか不安なので公言させてもらいました。

忘れたころに?進捗度合いをブログでも報告させてもらいますね。

 

オフハウスの買取

お正月休みで片付けたものを早速オフハウスの買取に持って行ったのですが、

以前記事に書いたように今回も二束三文でした。 

www.bellrinco.com

 

今回はフォーマル服やタグ付きのもの、ブランドのスーツやコート、新品の雑貨など割と状態がわりと

よかったのでもう少しいくかな?と思っていたのですが、やはり「おまとめ10円」の威力がすさまじく、

45Lゴミ袋2つ分で390円という結果に。新品でも査定には関係ないですね。

けど捨てるよりはお金になってよかった、手放せてよかったと思うことにします。