シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

スキー教室のスーツケース事件

こんばんは、Emilyです。

 

レベッカに勝手に買い与える元夫

先月の養育費を半分しか入れてこなかった元夫が

また余計なことをしてくれました。

 

 

www.bellrinco.com

 

 

www.bellrinco.com

 

元夫は今までも私の邪魔ばかりしてきて、

本当に迷惑なだけの存在です。

レベッカの部活で使うものや学校に履いていく靴、

どれもサイズ合わせが必要なのに私と一緒に

買いに行くのは嫌で、

「ちょうどいいサイズで、みんなの前で持ってても

恥ずかしくない適当なものお前が買ってこい!」

という女王様気どりのレベッカ

そんな態度で私が買うはずもなく、

レベッカが謝ってくるのを待っているのに、

元夫が私の許可なく、せがまれるまま勝手に

ネットで買い与えています。

ルールが守れずスマホを取り上げられた

レベッカ頼まれ、新しいスマホを私に内緒で

買おうとしていたこともありました。

親権者は私。

許可なく買い与えることは法律的にもできないはずだし、

スマホだけではなく勝手に与えることはやめてほしい。

私とレベッカの仲がここまでこじれたのは、

そもそも小学校の卒業式に袴を着たいレベッカ

元夫が勝手に与えたことが発端でもあるのです。

 

スキー教室にスーツケースを持っていきたいレベッカ

宿泊を伴う校外学習で、学校からはスーツケースも可、

と言われおり、カーズのスキー教室の時は

大きいリュックで行きました。

そもそもそれで何の問題もないのです。

でも友達がスーツケースで行くと言ったのでしょう、

レベッカもスーツケースがいいと言い出し、

それも「用意しとけよ!」という態度でした。

きかないことはわかっていましたが、

カーズの時はリュックだったし必要ないでしょう、

と言ってもやっぱりききません。

そこで家にあるスーツケースを出しておきましたが、

それが気に入らないから新しいのを買え!

言い出しました。

口の利き方がひどいのはひとまず置いておいたにしても、

家にあるのに買いたくありません。

そもそも必要ないんだし。

それでもたぶんレベッカが普通に話ができる状態で、

必死にプレゼンして懇願してきたら

買ってあげる選択肢もあったと思います。

けれど普段の態度、家庭内暴力、好き放題やり放題して、

欲しいものがある時だけ都合よく買ってもらえる

と思ったら大間違いです。

 

レベッカは困ったらすぐ元夫に連絡

私に買ってもらえないとなったら

すぐ元夫に連絡するレベッカ

家の電話の子機を部屋に持ち込んで

こそこそ連絡していました。

その電話代払ってるのも私なんですけどね。

そしてその数日後アマゾンからスーツケースが届き、

私に見られないようコソコソ宅配ボックスから移動して

部屋に隠していました。

本当は受取拒否したいのですが、

日中不在の時は宅配ボックスに入れられてしまうので

仕方ありません。

(・・・入れられてしまうと書くと業者さんが悪い

みたいに聞こえてしまいますが、持ち帰ってしまうと

再配達をしてもらわなきゃいけなくなるので

宅配ボックスに入れてもらって助かっています。

ただ元夫からのをシャットアウトしたいだけ)

 

あぁこれでまた今月の養育費も先月の未払い分も払えない

と言ってくるんだろうな、と呆れていたところ、

またアマゾンからスーツケースが届きました。

過去にも間違えて注文したとかで

2個同じものが届いたことがあり、

普通なら返品すると思うのですが

(お金がない人ならなおさら)

「やろうと思ってたけどやり方がわからなかった。

そうこうしているうちに時間がたちすぎてしまった」

とかで面倒なことはやらない元夫ですので、

そのままになっているものがあります。

今回も間違えた?のかわかりませんが、

レベッカの部屋に大きいなダンボールが

2個鎮座しています。

↓ たぶんこれのサイズ違い2個

 

 

養育費いらないからもう二度と連絡しないでほしい

これは何度も言うか迷ったことがあるのですが、

「養育費はもういいから二度と連絡しないでほしい」

と言うべきかどうか。

養育費なしでもやっていけるなら

こんなクズとはさっさと縁を切った方がよいと

わかってはいるのです。

今の所払ったり払わなかったり・・・の状態なので

とりあえず縁切りまではしていませんが、

ストレス面を考えると切りたいです。

面会交流の日程決めについても、

以前「家族ラインを使ってほしい」

とお願いしましたが

その後も子どもと個別ラインで勝手に日程を決め、

その報告がないので面会日当日になって知らされて

私は夕飯の予定が狂わされることがあります。

ライン云々以前に、離婚時の取り決めとして

「面会交流は親権者を通して日程を決める」

とあったはずなのに守られていません。

とにかく大人として話が通じない人なのです。

 

離婚しても俺は子どもたちの父親であることはかわらないと思っている

払うもの払わないくせに

こういうことは言ってくる人です。

どの口がいうのかまったく呆れますが。

責務を果たさないくせに権利だけは主張してくる。

今回のスーツケースの件があったので、

家の電話機は元夫からの着信拒否を設定しました。

私に隠れてレベッカから元夫にかけることは

あるかもしれませんが、

元夫からレベッカにコソコソ連絡してくることは

不可能にしました。

さて、今月の養育費は(先月未払い分も含めて)

支払われるでしょうか?