シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

白髪染め問題と最近のポン活

こんばんは、Emilyです。

あっという間に1月が終わってしまい気が付けば2月ですね。

 

アラフォー白髪染め問題

今日は白髪染めに行ってきました。

こればっかりは人それぞれ、個人差が大きいとは思うのですがみなさんどのくらいの間隔で白髪染めに

行かれているのでしょう?

アラフォーの私、一番最初に白髪を発見したのは31歳の時でした。

それから5~6年はたまーにチラッと出現するもののあまり気になるほどではなく、

白髪染めもしていませんでした。

離婚問題のゴタゴタと、持病の治療で体調が悪くなってしまった時期が重なって、

その時に一気に増えまして今は1ヶ月に1回のペースで染めている感じです。

 

もともと美容院へはこまめに行くほうではなく・・・というか美容全般興味が薄い。

ボブ~セミロングで定着していたころは半年美容院行ってなかったとかザラでした。

持病の悪化で薄毛と白髪がひどくなり、薄毛を隠すためにショートにしてからは2か月くらいほっとくとボサボサの

ひどい状態になるので1ヶ月半から2か月くらいのペースでカットに行くんですが、

カットのついでに白髪染めもと思っても、それまで白髪染めがもたないのです。

私の場合、こめかみや顔回りに集中して白髪があって、後ろは自分では見えないということもあって

気になりません。美容師さんや家族に見てもらっても後ろはほぼない、めくればまぁチラチラあるけれど。

と言われます。

でも顔回りに白髪があると目立つしすごく老けて見えるんですよね。

近藤サトさんとかがやってるグレイヘア、染めなくてよいのは魅力的ですけれど、

やっぱりあれは老けて見えると思います。あれだけおキレイなかたですらそうなのですから、

私みたいに元もひどくてさらに美容に興味がない人がグレイヘアやったらそれこそもう公害レベルかと。

 

そこで2か月に1度の美容院の間に、自宅で染めるホームカラーをしばらくやっていました。

顔回りが気になる部分なので、鏡見ながらできるだろうと思ったんですよ。(見えづらい後ろ側よりいいと)

でも塗った時は「うん、たっぷり塗れたし時間もばっちり取ったし大丈夫!」と思っても、

いざ流して乾かすと・・・・うまく染まってない。

特に冬場は洗面所寒いし、すぐお風呂で流せるように前開きの服用意したり、タオルひっかけただけのほぼ

裸みたいな状態で頑張ったのに、かけた時間も無駄に思えて次第にやりたくなくなってしまったのでした。

 

お出かけ前にササっと塗れると書いてあったマスカラタイプの白髪隠しを試したこともあったのですが、

塗ったこめかみ部分だけがバリバリになって不自然だし、隠したいところは根元なのに、

毛先のほうまで固まってしまうし(それは私が不器用ってこと?)、急いでいる朝にやるもんだから

焦ってやって顔についてしまったり・・・でこれも数回やってお蔵入り。

 

救世主!白髪染め専門店

そんな折、白髪染めの専門店が地元にもできると聞いて行ってみました。

美容院とは違うので、美容師さんと楽しいおしゃべりしながらスタイルを相談しつつゆったりした時間を

過ごしたい、という方には向かないのですが、美容院に行く時間を捻出することももったいない、

美容師さんとのおしゃべりは気を遣って疲れちゃうから嫌、という方にはもってこいなお店です。

私が行ってるところはスマイルカラーというところなのですが、

部分染め1100円、根元染め2480円、全体染め2980円の3ランクありまして、

私が一番使っているのは部分染めです。

根元染めと全体染めは500円しか違わないので、根元染めやるくらいなら全体染めのほうがいいかなと

思います(あくまで個人的な感想です)。

12月に美容院でカットした時に染めてもらったので、1月(あ、2月入っちゃったけど)にスマイルカラー

部分染め、2月にまた美容院でカットと白髪染め、3月はスマイルカラー部分染め・・・てな感じになる予定。

 

まず予約が10分おきでできるので便利です。行った時にお客さんがいなければすぐやってもらうことも

可能だと思いますが私はいつもネットで予約しています。

ネット予約だとパッチテストの同意書も当日書かなくていいので手間が省けます。

予約時間の5分前に行ってチケットを自販機で買い、スタンプカードと一緒に店員さんに渡します。

着席したら色の確認、私の場合だいたいいつも前回と同じで・・・となります。

ネット予約の時に備考欄に書いておけば、色確認の時にここが特に気になってるところですね、

ということも一緒に確認してくれます。

で、ケープかけて顔周りにクリーム塗って、すぐにカラー剤の塗布。

その後雑誌の席に移動して20分~25分くらい浸透させます。

タイマーが鳴ったら美容師さんが着色具合を確認してくれて機械のシャンプーへ。

これは好き好きあるので何とも言えませんが、そもそも癒しを求めて行っていないので慣れれば

どうってことないです。くすぐったがりの人はちょっとぞわぞわする感覚あるかも(^^;

機械のシャンプーでカラー剤をあらかた流したら美容師さんが手でシャンプーしてくれます。

最後に流さないトリートメントをつけてくれて終了。

ブロー台へ移動して自分でブローです。

スムーズにいけば50分くらいで終わるので、ただでさえ忙しいワーママやシンママにはお勧めですよ☆

多少の流れ作業感、雑な感じもありますが(少ないスタッフで次から次へとお客さんを捌くので雑だなと思うこともあります)、この値段なら全然OKと思えます。

 

美容院に行くと、カットと白髪染めで5000円では済みません。

私が行ってる美容院は増税のタイミングで値上げしてしまいました。

探せば5000円以下、あるかもしれませんけどね・・・美容院ジプシーもその都度探す時間と

手間もかかるし、毎回違うところというのは意外に疲れるものです。

なのでコスパを求めるなら白髪染め専門店、是非利用してみてくださいね。

 

最近のポン活


f:id:Emily2019:20200202224029j:image

f:id:Emily2019:20200202224035j:image

f:id:Emily2019:20200202224032j:image

値引き率がすごーく良かったコロッケとメンチ。

とけコロは160円→30P、あふれメンチは180円→50Pとかなりお買い得でした。

この日の夕飯はこれに千切りキャベツで決まり!けれど私には2個はきつかったです。

味は濃いめで添付のソースはつけなくても十分でした。けれど時間がたってもサクサクなのはすごい技術。

あとは季節柄抹茶のお菓子やアイスがたくさん出てきましたね。

 

 


f:id:Emily2019:20200202224139j:image

f:id:Emily2019:20200202224125j:image

f:id:Emily2019:20200202224121j:image

f:id:Emily2019:20200202224134j:image

 

アンケートは安定してやっていますが最近は通勤時間の電車内では読書をしていることが多いからか?

ポイント稼ぎが間に合っていません。少ないポイント残高で、いかにお得に子どもたちに喜ばれるものを

引き換えるか取捨選択しています。

6879円分が2780Pで引き換えでき、また引き換えた分にもポイントが付くので上記の引換分は

60Pいただくことができました。

2.5倍の価値で使うことができたので、1P=1円で使うのは本当にもったいないですね。

今月もポン活頑張ります!