シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

コロナで外出自粛なGW 近況など

ご無沙汰しております

こんばんは、Emilyです。長らく放置状態になってしまっておりました。。。。

久々のログインでパスワードも忘れている始末。

前回の更新が2月初めだったのですね~3か月経ってGW真っただ中です。

季節も春にかわって、つつじがキレイに咲いています。 

f:id:Emily2019:20200504233453j:image

 更新していなかった期間にあった出来事をかいつまんで振り返ります。

 

2月

カーズの高校受験がありました。

あれだけ口酸っぱく「うちは公立ONLYだからね!」と言っていたのに・・・

最後までカーズが本気で勉強に打ち込む様子はなく、希望していた公立には行けませんでした。

高校無償化になってくれて本当に良かったです。じゃなければ中卒で就職コースになるところでした。

 

会社の行き帰りになるべくひと駅歩くようにし、歩数アプリも入れアップルウォッチでも管理して

頑張っていましたがもともとインドアな私、やはり強制的に運動する機会を作った方がよいと思い

ジムに入会しました。

とは言え、金銭的に月1万とかは出せません(*´ω`)

以前ホットヨガに通ってた時も、キャンペーンで最初の数か月が無料だったからまだよかったものの、

結局月に1万超えだと続けるのは厳しくて。

今回は自宅近くの月3000円のマシンに特化しているジムに入会してみました。プールがないと安いんですね。

2月後半はハンドメイドの委託販売が忙しくなってきました。

 

3月

コロナの影響で、手作りマスクがバカ売れに。

以前からハンドメイド品の委託販売をやっていて、子ども用のガーゼマスクも置いていました。

例年入園入学シーズンの春は1年の中で最も売れる時期ではあるのですが、

今年はその何倍も売れて売れて嬉しい悲鳴!?

 

カーズは受験が終わって解放感のど真ん中。中3の春休みって一番楽しい時ですよね~。

これからみんな違う高校に散って行くから地元の友達で遊びたい時期。

なのに休校になってしまい卒業式はマスク必須で子どものみの出席。

でもやってもらえただけ感謝です。

思えばカーズが幼稚園卒園を目前に控えた3.11、東日本大震災が起こったのですよね。

あの時もたびたびくる余震の中、放射能におびえながら規模縮小の卒園式でした。

謝恩会はなくなり、スーパーからは食料が消え、計画停電もありましたね。

 

4月

ハンドメイド委託販売の大繁盛はなおも続きまして、リクエストにより大人用も販売するようになりました。

ドラッグストアやスーパーの店頭から使い捨てマスクが消えたので手作りマスクの需要が増え、

正に寝ても覚めてもマスクを作り続ける日々。

以前から子ども用を販売していたのでかわいい子ども向け生地はたくさん持っていたのですが、

大人向けにふさわしいガーゼ生地はあまり手元にありません。

なので仕事帰りにマスクを納品したあと手芸屋さんに寄って生地やゴムを仕入れて帰宅、

大急ぎで夕飯とお風呂終わらせててからは夜中1時2時までマスク製作、

朝も6時前には起きてマスク製作してから出勤・・・という怒涛のルーチン。

でも毎日納品に行かないとボックスが空っぽになってしまう!だから作り続けなければ!

という変な使命感でやっていた矢先、納品先のテナントビルが営業自粛になり、

体を壊しそうなこのマスク製作は一旦幕を閉じました。

しかし幸か不幸かすぐに次の納品先が決まり現在に至ります。今の納品先は客層が以前のところとは

少し違うせいもありほどよく売れてくれるので、副業としてはちょうどよいペースで回っています。

 

カーズが高校生になりました。どうなることかと思いましたが入学式は子どものみで行われ、

その後は緊急事態宣言が出たので休校に。なので入学式を含めてまだ2~3日しか登校していません。

オンラインで面談や課題のやり取りをしていて、まったく野放しではないですがやはりほっとくと

テレビ三昧、スマホ三昧って感じですね。

あまりに度が過ぎると口頭で注意して、それでもきかなければwifiを制限したりリモコン隠したりと

くだらない攻防をしております。

 

先日レベッカが14歳の誕生日を迎えました。

営業自粛でターミナル駅の商業施設が全部閉まっているのでケーキを用意するのに苦労しました。

休日だったらケーキを作る選択肢もあったのですが平日だったのでゆっくり準備もできず、

仕事帰りにケーキとお刺身と揚げるだけのおかずを買ってなんとか誕生日っぽく仕上げました。

「ありがとう」とか笑顔とかそんなのはありませんが、ケーキ寿司(クックパッドを参考に)を見て

ちょっと嬉しそうにしていて、そういう顔を見るのも久しぶりだったので、

全部出来合いにせず時間ないなりに頑張ってよかったなと思いました。

f:id:Emily2019:20200505010141j:image

去年の夏くらいから取り上げていたスマホですが、レベッカからの申し出があり

誕生日に渡すことにしました。もちろん当初の使用条件を再度確認した上で、です。

今まで最初は守ると言っていたルールが守れなくなり、注意してもダメで取り上げると

キレて暴れる、の繰り返しだったのでまた与えるとあの惨劇再び、のリスクが頭をよぎります。

すごく迷いました。

でも学校からの課題もHPで更新されるので本人が確認するためにスマホがあった方がよい

というのもあり悩んだ末に渡したのですが・・・・また後悔する羽目になるのでしょうか。

 

緊急事態宣言は5/31まで延長に

昨日夕方の記者会見で、5/6までの予定だった緊急事態宣言が5/31まで延長になったと

安倍首相が言っていました。私は事務仕事ですが中小企業でリモートワークできるような環境がないし、

そもそも経営者にそういう気がありません。電車通勤自体リスクがあるのに、経営者は車通勤だし大丈夫、

緊急事態宣言が出てるから社員を休ませたり出勤を減らさなくては、という考えになりません。

なので自衛しながらカレンダー通り出勤しています。

働きたくてもシフトを削られて稼げなくなってしまった人、解雇されてしまった人に比べたら

仕事があるだけ恵まれているとは思います。

けれど感染のリスクを抱えて通勤していることを考えると・・・・何とも言えない気持ちです。

 

私自身はもともとインドア派で、緊急事態宣言が出る前も土日にどこにもでかけない、

ということはよくありました。

たまった家事をして、あとは撮りためたテレビ見ながらハンドメイドの製作活動で週末が終わる。

持病が悪化してからは特に疲れやすいこともあってレジャーなんてずっと行ってなかったし、

出かけるのは食料品の買い物か、通院か、納品か、ジムか、くらいだったので

引きこもりが板についているから全然苦になりません。週末のSTAY HOMEは日常です。

でもこれは平日は仕事に出ているからかな、仕事もなくて毎日家にいなくちゃいけないのが2か月とか

続いたらやっぱりコロナ疲れしてしまうかも。

そういう意味では子どもたちはよく頑張っていると思います。

でもずっと家にいるんだからもう少しできる家事をやってよ・・・と思ってしまいますね。

 

今日はこの辺で。