シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

やっと届いた!アベノマスクと特別給付金申請書

6/3アベノマスク届く!

こんばんは、Emilyです。

自分で作って販売しているくらいですからね、

必要か不要かと言われたら不要なのですが・・・

でもやっぱりあちこちから届いたという声を聞くと

うちはまだ~?と思ってしまうアベノマスク。

ようやく我が家にも到着しました。

小さめサイズなのでレベッカにと思って声を掛けましたが

不織布の使い捨てがいいそうできっぱり拒否。

ドラッグストアやスーパーでもちょいちょい見かけるように

なってはきましたが、50枚入り2000円くらい?

やっぱりまだ以前の値段には程遠いので

この値段では買うつもりはありません。

カーズと私は大人用を使っていますが、レベッカは少し小さめの

「女性・子ども用」というのを使っていたので

それの使い捨てを買ってこい!と言われています。

でもその口の利き方では無理ですね。

大人用のゴムの部分を調節して使うか、

アベノマスクを使うか・・・・。

 

6/5特別給付金申請書届く!

ようやく来た~!!待っていました!

横浜市は5/29から発送となっていて、

それだけでも他県に比べると遅いと思っていましたが

職場の人に聞いたらもう続々と届いているのに

(同じ市内で区が違う)またうちは届かない・・・

と、もどかしく思っていました。

さて振込はいつかな?

・・・ってこれもまた結局のところコロナ税として?

後から搾り取られるんですよね。

と思うと複雑です。

もちろんもらえること自体は嬉しいです。

でもありがたいことに仕事を失うこともなく、

給料も今の所減っていないのでどうしても今その10万が必要か

と言われるとそういうわけじゃない。

しかし世の中に本当に今日食べるものもないくらい

困窮している人がいるのも事実です。

そういう人に早急に行き渡るようにしてもらったほうが

ありがたいなという気持ちのほうが大きいです。

 

 

家庭菜園のきゅうり、初収穫

GW明けに植えた家庭菜園が順調に成長してきています。

今季初の収穫はきゅうり!

f:id:Emily2019:20200607233432j:image

 もぎたてはとてもみずみずしく、

パリッとしていておいしかったです。

もう少し株が大きくなるまでは小さめの状態で

収穫するほうがいいので今回も早採りしました。

プチトマトはもう少しかかりそうです。待ち遠しい。

 

 

久しぶりのスタバ

緊急事態宣言とともに休業になってしまっていたスタバ。

宣言が解除されてから初のスタバに行ってきました。

バタースコッチのフラぺ飲みたかったけど

残念ながら売り切れで。

店員さんに勧められたこちら、

「大人のフラぺ第2弾、アールグレイアフォガートフラぺ」

いやこれが甘すぎず、芳醇な香りでとても美味しかったです。

お会計の時、福袋のドリンクチケットの有効期限が

6月末までなので急いで使わないと!とチケットを出したら、

休業の期間があったので有効期限が8月末まで延長になった

と店員さんが教えてくれました。

なので焦って使う必要はなく、また期間限定のフラぺチーノで

ドリンクチケット使わせてもらう予定です。


f:id:Emily2019:20200607233435j:image

ドリンクチケットは610円までのドリンクと交換OKなので、

今回はグランデサイズを注文しました。

 

ではまた明日から1週間頑張りましょう!