シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

まいばすけっとでの疑問

こんばんは、Emilyです。

気温が上がってきてマスクが苦しいです。

でも朝のラッシュはほぼ以前と同じくらいに戻っているので

しないわけにはいきませんよね。

これから先が思いやられる~~真夏はどうしよう!?

 

まいばすけっとの袋詰めって誰がするべきものなの?

7/1からレジ袋の有料化が決定していて、それに先駆けて

イオン系列のお店は4/1から有料化になりました。

個人的にはレジ袋はほとんどの人がごみ袋として再利用

しているので、プラ問題の解決としての施策としては

もっと他に削るところがあるような気がしています。

肉や魚のトレーなしでの販売を推進するとか。

このままいくと本題からズレするので

今日はこの話題はやめときます。

 

まいばすはコンビニとスーパーを合わせたような形態なので、

今まではレジでの袋詰めは店員さんがやってくれていました。

マイバッグ推奨になってもそれはそのままだと

思っていたのですが私の思い違いなのでしょうか?

 

 

以前の買い物の仕方は、

店員さんがスキャンしているのを

値引き商品などの打ち間違いがないか確認しつつ見ている。

〇〇円です、と言われてオーナーズカードと

クレジットカードを「1回払いで」と言いながら渡す。

レシートとカードを受け取り、

それを財布に仕舞ってる間に店員さんが袋詰めしてくれる。

 

という流れでスムーズに行っていたと思うのですが、

最近はとてもやりづらいのです。

 

レジ袋有料化になってからは、

まず一番に「レジ袋ご利用ですか?」と聞かれるので

「エコバッグあります」と答えエコバッグを渡します。

(カゴに最初から入れておく時もあります)

「これに入れればいいんですか?」と聞かれたことがあり、

その時は「お願いします」と言ったのですが

あまりウェルカムな感じではなかったんです。

イオン系列で売ってるマイバッグじゃないのを渡して

図々しい客ということでしょうか?

 

先日は渡したエコバッグそのままスキャンした品物と

一緒に積まれてしまい、

 

自分で袋詰めする方式に変わったのかな?

カード払いの操作もいつの間にか

お客側でやる方式に変わってたし・・・。

 

その時は店員さんに袋詰めする気がないと感じたので

自分で入れたのですが、入れてる最中に

「オーナーズカードをスキャンしてください」

と言われてスキャン。

そのあと店員側で何か操作した後

「クレジットカードを差し込んでください」と続き、

決済が終わるまで数秒待つのでまた袋詰めしてたら

「カードを抜いてください」とともにレシート渡され、

まぁ私も焦ることはないのですが、

やはり並んでる人の目が気になってしまう小心者ですし、

入れ終わる前に次のお客さんのスキャンが始まったので、

普段ならこんな入れ方しないよ~という雑な放り込みかたして、

カードとレシートはしまう間もなく手に持ったまま

レジを離れました。

 

何が正解かわからず迷走中(大げさ!)

もやもやしつつ再チャレンジしてきました。

今回は5㎏のお米も買ったのですが、

意を決して(だから大げさ!)「マイバッグに入れてください」

と最初に言ったのですが、

「お米以外を入れればいいですか?」と。

え!?じゃぁお米はそのまま持ってけってこと?

駅前のまいばすです。

駐車場があるような店舗ではありません。

「いやお米も入れてください・・・入りますよね?」

と言ったら「さぁどうでしょ」って。

結局お米を入れても大丈夫だったのですが。

お米を買う時はマイバッグ2個持ってこないとダメなのですか?

たまたま運悪く感じ悪い店員さんに当たってるだけですかね?

 

エコバッグを渡すと嫌そうな態度をされる・・・

これはもしや私が自分で入れるべきものを

店員さんにやらせようとしているから

嫌がられているのでは!?と思えてきました。

 

袋詰めはお客側でやることが前提ですか?と

イオン側に聞けばよいことはわかっています。

 

レジで客が袋詰めする方式なら

終わるまでは次のお客さんやらないでほしいし、

袋詰めしてるところをじぃーっと店員さんや

他のお客さんの視線感じながらやるのは辛すぎなので、

スーパーと同じようにサッカー台が欲しい。

店員さんが詰めてくれるならもっと気持ちよくやってほしい。

マイバッグはイオンで販売しているものを使うのがマナー!

ということならそのことを明示してほしい。

 

うん、これ全部イオンに言ったらいいですね(笑)

今日はとりとめもない話でした。