シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

職場の人間関係

こんばんは、Emilyです。

気が付けば前回のブログ更新から1ヶ月以上経ってました。

早く梅雨が明けてほしい、なんて書いてましたが、

明けたら明けたでこの猛暑。

コロナ対策で外出はマスク必須だから

もうマスクの中は汗でドロドロになっちゃいますね。

 

スタバとタリーズの福袋ドリンクチケットを使い切る!

お正月に購入したスタバとタリーズの福袋に

入っていたドリンクチケット、

コロナの営業自粛で使用期限を2か月ほど

延ばしてくれていましたが、それも8月下旬までだったので

結構頑張って使い切りました。

もっと計画的に使えばいいのにね、

と我ながら思うのですが。

この暑さで、タリーズの瀬戸内レモンスワークル

さっぱりとしたスムージーがとても美味しくて

リピしました。

 


f:id:Emily2019:20200906222315j:image

f:id:Emily2019:20200906222311j:image

f:id:Emily2019:20200906222308j:image

f:id:Emily2019:20200906222403j:image

f:id:Emily2019:20200906222408j:image

f:id:Emily2019:20200906222400j:image



カーズ16歳のお誕生日はおうち焼肉

f:id:Emily2019:20200906224531j:image

せめてスーパーのパックからお肉お皿に移せば

よかったですかね!?

久しぶりのおうち焼肉でお腹いっぱい。

お肉の質が違うと言えばそれまでだけど

焼肉屋さんで食べたら諭吉飛んできますものね。

3人でお腹いっぱい食べて2000円なんてすばらしい。

プレゼントは欲しがっていたイヤホン、

ケーキよりお寿司食べたいとの希望だったので、

後日かっぱ寿司に行きました。

株主優待のポイントが8000円以上あったので、

持ち出しゼロで済みました。

 

仕事の悩み

今の職場は2人事務です。

一緒にやっていた先輩が退職することになり、

次の人を探す際に、以前私が派遣だった時に

同じ部署だった人(Aさん)を紹介しました。

派遣で一緒にやってた時はとてもいい人と

思ったのですが・・・・。

ここへきてとてもストレスフルな毎日に

なってしまいました。

Aさんのずる賢い面、腹黒さが最近特に気になって

イライラしてしまいます。

仕事の選り好みがあり、

Aさんにとって好きな事や楽と思うことを

独占してやりたがります。

けどそれが表立ってというのは嫌なようで、

うまく嫌なほうを押し付けているつもり?

みたいなのですが、いやいやわかってるってば、

という感じ。

上司から、

2人事務だけどどちらが休んでも仕事が回るように、

担当じゃないから一切わかりませんできません、

ということのないようにと言われており、

今はまだ教わってる段階なので

選り好みなんてできる立場じゃないと思うのですが、

Aさんはシレっとやります。

例えば2つの作業があって、交代でやりましょうね

と言ったのにいつも同じほうを取る。

最初は気のせいかな?間違えちゃったのかな?

と思ってましたが、だんだんわかってきました、

わざとやってるなって。

で、そんなことが重なったので

「先週Aさん○○だったので今週は△△ですよね」

と言ったら、

「私○○が好きなので」とニッコリ笑顔。

ん?好きだから何?注意されて笑ってる場合?

ここですかさず

「いやそういう問題じゃないから」(びしっ!)

って言えたらいいですけど、

2人事務なのにギスギスしたくないので

私が我慢して穏便に済ませるパターン。

でもそれだとAさんがいつまでも△△を

覚えられないので、

こちらが先回りして〇〇を済ませておいて、

Aさんが△△をやらざるを得ない状況を作ってあげる。

それが一つの事象ではなく、

あれこれ好き嫌いが多いので、

あ、この仕事を嫌がってるな~というのを察知して、

先回りして・・・というのが地味に疲れます。

 

ここは気を付けたほうがいいですよ、

とあらかじめ言っておいたのに

メモも取らないから案の定間違えて、挙句

「それは聞いてない(言われていない)」だの

「知らなかった」だの。

自分が間違えたのはちゃんと教えてくれなかったからだ!

という思いがあるからなのか、

勝手にキレてイライラされても

・・・・こっちがイライラだよ!

そしてそのミスの処理もAさんにとっては

「やりたくないこと」に分類されるので、

忘れたふりして放置して外部に迷惑がかかったり、

すぐにやればキズ浅く済んだものを見て見ぬふりして

寝かせたがために余計面倒になったり。

それでまた勝手にイライラしている姿を見ていると、

こんな人だったっけ!?と我ながら

人を見る目のなさにゲンナリです。

派遣の時は同じ部署ではありましたが担当は違ったので、

Aさんのこういう面は見えなかったんですよね。

一緒に仕事する人を安易に紹介したのは失敗だったと

今更ながら後悔しています。

気心知れた人のほうが、どんな人かもわからない人と

新たに一緒にやるより楽かと思ったのですが、

まさかこんなことになるとは。

家では反抗期の娘でメンタルやられ、

会社ではAさんで頭悩ませる毎日です。

 

ではまた。