シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

かっぱ寿司 vs スシロー

Go TO EATプレミアム付食事券を購入 

f:id:Emily2019:20210104223101j:image

こんばんは、Emilyです。

首都圏で緊急事態宣言が出そうですね。

私の勤務先は4月の緊急事態宣言でも

テレワークはもちろんオフピーク通勤もなく、

通常通りでした。

なので今回もたぶん同じ・・・

経営者がそういう考えなので。

でもお給料が減らないことがシンママにとって

一番重要なので、

休みになって給料が減るくらいなら、

通常通り出勤して給料変わらずのほうが

全然ありがたいです。

11月の話になりますが、

Go Toキャンペーンが賑やかだったころ、

私はもともと旅行は興味なく、

土日もどこかに遊びに行くとかはしない人。

それが普通なので、自粛期間も特に外出できないことでの

ストレスはなかったです。

子どもがずっと家にいるストレスはありましたが(笑)

GoToトラベルのほうは協力できないので、

GoToEATに参加してみました。

Go To EATは①プレミアム付食事券と

②オンライン飲食予約があり、

オンライン飲食予約は無限くら寿司とか

鳥貴の錬金術とか話題になっていましたね。

私が参加したのはプレミアム付食事券です。

購入額の25%が上乗せされた食事券を購入し

対象の飲食店で利用します。

最初は対象のお店が少なすぎて、

これじゃ使い切れないなと思ったので

1度目は買わなかったのですが、

2回目の発売前にチェックしたら前回調べた時に比べて

格段に利用できる店舗が増えていて、

LINEで購入できる電子クーポンと、

コンビニで購入する紙クーポンの両方を購入。

期限は3月末までとのことで、クーポンがあることで

外食を増やすのではなく、計画的に使って

普段通りの外食費をクーポンで消化するという考えです。

 

 

株主優待かっぱ寿司

何度かブログに書いていますが、

我が家の外食と言えば株主優待の消化がメインです。

超絶反抗期中のレベッカは誘っても来ませんので、

外食はもっぱらカーズと。

12月末有効期限の株主優待ポイントの消化と、

足りなかった分はGoToEATを使おうと

かっぱ寿司へ行きました。 

www.bellrinco.com

かっぱ寿司はこの時以来。なので1ヶ月ぶりでした。

かっぱ寿司は以前(だいぶ前)かなり評判が悪くて、

実際美味しくなかったんです。

でも数年前にリニューアルしてからおいしくなったし、

各テーブルに直行レーンでお寿司が

届くスタイルになったので廃棄率も減って

衛生的にもよくてコロナ対策的にも安心。

かっぱ寿司生き返った~と思っていたのだけど、

記事にしたように前回行った時は、

なんだかな~という感じで、今回行ってみて

改めてがっかり感が半端なかったです。

出てくるお寿司、ネタが全部ひどい。おいしくない。

例えばこれ。

ブリですけど、右の見本とあまりに違いすぎませんか?


f:id:Emily2019:20210104223144j:image

f:id:Emily2019:20210104223139j:image

  

 デザートのプリンはこんな感じでクリームダレダレです。 


f:id:Emily2019:20210104223215j:image

f:id:Emily2019:20210104223217j:image

全部を写真に収めたわけじゃないけれど、

カーズの食べたマグロは筋張ってたと言ってたし、

他のお寿司も盛り付けもかなり残念な感じで・・・・

本当にがっかり。

接客もこれどうなんだろうっていう。

入店時、レジに店員がいるのに

「いらっしゃいませ」がない。

(店員は接客中ではありません)

コロナ対策で今タッチパネルで受付ですが、

その前に「先にお手洗いお借りしまーす」

と言ったのですが無視。

お客様は神様だと思え!なんてつもりは

1ミリもありませんが、あまりにもひどいよ・・・。

気持ちよく食事できる状態ではなく、

おいしくないし、足りなかったらGoToEATをつかおう

なんて思っていたのも杞憂でした。

株主優待を無理矢理消化して帰りました。

 

Go To EATでスシローへ

11月の残念なかっぱ寿司から約1か月後、

カーズからまた「お寿司食べに行きたい」コール。

コロナの新規感染者数も徐々に増えてきて

心配ではあったのですが、購入したGoToの期限は

3月末までで変更なしなので徐々に消費しなくては・・・

という思いもあり行くことにしました。

(今新規食事券は販売停止で、

今後発売される分については期限が延びるようですが)

お寿司と言ったら株主優待のかっぱ!

と刷り込まれてるカーズは

かっぱに行くと思い込んでいたのですが、

私はどうも行く気がせず。

お寿司は食べたいけどかっぱは嫌という心境。

うちからはちょっと遠いのであまり行くことがない

スシローに久しぶりに行ってみることにしました。

 


f:id:Emily2019:20210104223857j:image

f:id:Emily2019:20210104223901j:image

うわ~!!!出てきたお寿司がこれ!

どれも美味しそう!実際美味しい!


f:id:Emily2019:20210104223943j:image

f:id:Emily2019:20210104223949j:image

かっぱでがっかりしたブリもご覧の通りつやつやです。

リピしちゃいました(^O^)

同じ100円回転寿司でもこんなに違うものなの!?

とカーズも驚いてて。

これからはちょっと遠くてもスシローに来たいね、

ということでかっぱvsスシロー、

軍配は文句なしでスシローでした。

 

スシローで気になった感染対策

お寿司のレベルでは圧倒的な差でスシローに軍配が

あがりましたが、一つ気になったのはやはり感染対策。

お寿司がむき出しでレーンを回っているので、

厨房から一番遠い席になってしまうと

タッチパネルで頼んだとしても手元に届くお寿司は

ウィルスの危険にさらされているのでとても心配です。

みんながみんな自分と同じ感覚ではないので、

こんな状況でもレーンのほうを向きながら

べらべらしゃべってる人もいます。

小さな子どもをレーン側に座らせてお皿を取らせたり、

間違えて取ったーと言ってレーンに戻したり。

その点くら寿司はカバーが付いているので安心かな。

うちの近くにはないので最近は行ってなかったのですが、

今度近所にオープンするそうなので楽しみです。

もうかっぱに行く気がしないので

株主優待はどうしようかな・・・

他のチェーンで使うか、もう株自体売っちゃうか。

検討します。