シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

仕事の覚えが悪い人をどうするか問題①

こんばんは、Emilyです。

1月が終わりますね。

最近仕事のことでかなりストレスを抱えています。

私はわりと切り替えが早いほうですが

そんな私でも通勤時間、お風呂タイム、

はたまた寝ていてもふと目が覚めてしまうくらい

そのことを頭が占領しているなと感じています。

以前記事にしたこちらの、その後になります。 

www.bellrinco.com

 

メモを取らない

昨年4月に派遣から転職してきたAさん入社初日、

ノートを持たずに来られたので驚きました。

私の常識ではペンとメモは教えてもらう時の

必須アイテムと思っていたので。

仕事教わる気ある?と違和感を持ちましたが、

その感覚のズレはどんどん現実味を帯びていきます。

次の日はノートを持っては来たのですが、

ほとんどメモを取りません。

書かなくても覚えられるなら別にいいのですが、

年齢のせいなのか本人の素質の問題なのか

とにかく覚えが悪く、もうすぐ入社1年経つというのに

毎日のルーティン、毎月のルーティンさえ

未だ怪しい状況です。

私だっておばさんですし、10年後はAさんと同じ年

と思えばあまりきついことも言えませんが、

それにしてもひどい。

失敗はいいんです。

常識がないのも・・・しょうがない。

正直「50代にもなってそんなことも知らないの!?」

ということもありますがまぁもうそれはいいです。

(机は雑巾で拭かなくちゃいけないんですね、

と言われた時びっくりしすぎて

開いた口がふさがらなかったです・・・)

けれど、 新しいことを教えてもメモを取らず

ただふーんふーん、と聞いていて、

じゃ次は自分でやってみて、となるとできない。

そりゃそうだ。

私だって最初はノート確認しながらやったんだし。

月のルーティンだと前回やったのは1ヶ月前なので、

もはや1度やったという事実すら覚えてません。

ノート見ながら一生懸命やって、それでも間違えちゃった

というなら救いようがあると思うのですが、

努力をしない姿にゲンナリ

だから言ったのに。前回も言ったのに。何回言わせるの。

これが言えたらどんだけいいか・・・・

言えない私がいけないのか?

最近はもうこれ何度目~と思いながら説明しつつ、

どうせ右から左で聞いてないんでしょ~、

またこれ初めてみたいな感じで聞いてくるんでしょ~

と思ってる自分がいます。

 

やりたくないことから逃げる

新しい業務を教えたいので

キリのいいところで声かけてください。

と言うと「今これだけ片付けちゃうので」

と言うので、他のことをやりながら待っていると・・・

その後Aさんから声がかかることはありません。

1度や2度ではないです。

ずいぶん時間かかってるな、と思ってふと見ると

違うことをやっているのです。

で、また声かけると「あ、これだけやっちゃうんで」と。

どんだけ逃げてるの!

要はやりたくないんです新しいこと。

初めは笑顔だった私も、やるべきことから逃げてばかりの

Aさんをこのままにはできないなと思い、

何か聞かれてもすぐに答えを教えるのではなく、

「前回とやり方同じですよ」とか

「まずできるところまでやってみてください」とか

なるべく自分で考えさせるように

意識してやってきました。

にっちもさっちもいかなくなると、

「私忘れっぽいから全然覚えてないやー」と笑うAさん。

困ってる時助けるのは全然かまわないのですが、

Aさんは人にやってもらうと単にラッキーと思うだけで

次に活かそうとしません。

何なら人に押し付けといてやらせてる間、

自分は平然と別のことをやり始めます。

 

ホウレンソウがない

私は先輩ではあるけど上司ではないので、厳密にいえば

報告は必要ないのかもしれません。

でも頼んだことがどうなったのか

確認する必要があります。

単に忙しくて報告を忘れているだけなら

まだ許せるのですが、そういえばあれどうなったかな

と思って聞くと、やってない。

自分のやることリストにも乗せてない。

ひどい時は頼まれたことすら覚えてない。

「それ私がやるんでしたっけ」

と言われたこともあります。

またある時、かなり大きなミスがあったのですが、

それは上司に報告しないと、

と言ったのですがしていなかったのです。

そのミスは、1回入力すればいいところを

2重計上どころか4重計上になっていたのですが、

私とAさんとで同じものを入れてしまったんだと思う、

という解釈。いやいや私入れてないから・・・。

というと、渋々認めて

まぁ私(Aさん)がまだ慣れてないから間違えちゃった

ってことで大丈夫ですよ」

とある意味めちゃくちゃポジティブ?

全然大丈夫じゃないし、

そもそも大丈夫かどうかなんであなたにわかるの。

でも私は報告するよう言ったので

てっきりしたものだと思っていたのですが、

後々上司から指摘が入り、

Aさんに「あれ上司に報告しましたよね?」と聞いたら

それが何のことなのかも理解できず、

「え?え?」ととぼけてて、

上司はその時はもう怒って説明を求めてますので、

私が「重複して計上していたため訂正しました」

と説明したのですが、

その間も「あ、あ、あ・・・」と言ってるだけで

上司の前に説明にくるでもなく、謝罪するでもなく。

社会人としてどうなのよ・・・・

 

すみません長くなってしまったので

続きは次回書きます。

 

今年もポン活頑張っています

年明け早々お試しクーポン祭がありましたね。


f:id:Emily2019:20210131230555j:image

f:id:Emily2019:20210131230558j:image

f:id:Emily2019:20210131230602j:image

f:id:Emily2019:20210131230553j:image




f:id:Emily2019:20210131230752j:image

f:id:Emily2019:20210131230755j:image

f:id:Emily2019:20210131230746j:image

f:id:Emily2019:20210131230749j:image

f:id:Emily2019:20210131231207j:image

f:id:Emily2019:20210131231203j:image

f:id:Emily2019:20210131231159j:image

f:id:Emily2019:20210131231210j:image

f:id:Emily2019:20210131231248j:image

f:id:Emily2019:20210131231251j:image

f:id:Emily2019:20210131231244j:image

f:id:Emily2019:20210131231254j:image