シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

仕事の覚えが悪い人をどうするか問題②

こんばんは、Emilyです。

早速ですがこちらの続きです。 

www.bellrinco.com

 

すぐ処理しない

細かなミスやちょっとした手直しは、言われた都度

訂正すれば大した負担にならないと思うのですが

 ・・・・Aさんすぐやらないんです。

一つ一つは些細な事でも、溜め込むから忘れるし、

いつまでも片付かない。

それが積み重なって他の処理も押せ押せになって、

仕事が回ってないなと感じます。

 

解ってるふりをする

何を言われているかわからないことが

多々あるようですが、解ったふりをします。

でも理解してないのでまた同じミスをする。

なんて非効率なんだろう。 

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ってことわざ

ありますけど、まさにそうだなと。

入社してからというもの仕事に対して意欲的ではなく

やりたくないことから逃げ回っていたので、

失敗を糧にする時期を完全に逃したと思います。

失敗に向き合わず人任せにしたり、適当にごまかして

やり過ごしてきたので、Aさん自身、

今更こんなこと聞けない・・・

と思っていることがたくさんありそうです。

 

いい加減にやる

入社当時からしばらくは、

聞かれれば何度でも教えていました。

そのうちメモを取らないで同じことを

何回も聞いてくることにうんざり。

Aさん自身のミスや、Aさんが受けた案件なのに、

人に後始末させてる間にAさんは他人事のような素振りで

違うことをやり始めるという

驚きな行動が目立つようになったので、

ここ数か月は何か聞かれても

すぐに答えを教えるのではなく、

やり方を思い出させる、考えさせる、

最後までやらせることを意識して対応してきました。

そうしたら最近は聞いてもすぐに答えが

もらえないことに逆ギレ的にイライラして、

適当に処理するようになってしまいました。

注意すると言い訳ばかり。

そして最近はもう開き直りか、矛盾をついていくと

「わからなかったから適当にやっちゃいました」

「私忘れっぽいんでー」

なんて笑っています。

私は笑ってないですが。

 

テキトー仕事のツケ

私とAさんとの間で済む問題はまだいいのですが、

営業所や社外が絡むものもテキトー処理のツケが

ここに来てあちこちに出てきています。

同じ部署として私までいい加減と思われるのが嫌で

頑張ってフォローしてきましたがもう限界です。

テキトー仕事の後始末はご自分でどうぞ!

 

常識がない

入社当初って周りはみんな忙しそうなのに、

自分だけ手が空いてて・・・

なんてこともあると思います。

そういう時、「何か自分にできることないかな?」

と思いませんか?

雑用こそ誰がやってもいいので

自分が率先してできますよね。

Aさんはまず外線を取りません。

ナンバーディスプレイで発信元を見て

自分宛の電話だと心当たりがあってもです。

 

Aさんが入社した4月は、決算期だったこともあって

確かに私に余裕がなかったかもしれません。

定型の入力作業をやってもらうと

あとは手が空いてしまうことがあり、

仕事で使う基礎本のようなものを渡して

読んでもらっていました。

勉強しようと思えばネットで

いくらでも出てくる内容のものです。

そうしたらある日、

「暇も疲れます」って言われてしまって。

だったら自分でできること探せよ!

と、ここでも違和感を感じました。

読んでるだけなら電話出られるよね!?

まだ入ったばかりだから何していいかわからないのかな

と思ってたけど違いました。

今思えばもともと自分からすすんで何かするような人

じゃなかったんですよね。

いつでも指示待ち、受け身。

それが新卒の若い子ならまだしも・・・。

分が悪くなると

それは言われてない、聞いてないと平然という。

いや言われてたの!あなたすっかり忘れてるの!

メモ取ってないから!または理解していないで

生返事だけしていたってことなの!

 

来客対応もしません

宅急便や書留の受取りすら席を立ちません。

終業10分前になって給湯室を片付けるのですが

それもやりません。

事務所内のゴミ集めも・・・

つまりのところ誰がやってもいい雑用はやらない。

でも上司にそれがばれるのは多分嫌なんですよね。

だから私がゴミ集め出すと必死で

「あ、今日ゴミの日だった~!忘れてたー!」

のアピール。

よく毎週その白々しい演技できますね・・・。

定番の言い訳は

「Emilyさんは気が利きすぎ。

私は全然気が付かないほうだから」。

そろそろやらなきゃな~のタイミングには

だいたいPCに向かって何か入力している風です。

 

2人で使う共用部分、境界線はないけど

普通だいたい半々で使いませんか?

スペースの2/3占領するってどういう神経かな。

私が直してもまた元に戻されちゃうし(^^;

 

席の配置の関係で、ブラインドを開けると私の席は

PCに反射してしまうから、と説明して閉めているのに、

私がトイレに行ってる間にこっそり開けている。

敢えて人がトイレ行った隙にやってるのがポイントです。

見てないところでやれば気が付かないと思ってます?

まぶしいから気づきますよ。嫌がらせですかね? 

 

そういえば交代でやりましょうと言ったトイレ掃除も、

とぼけたふりしてやらず、

私が連続してやったことがありました。

(小さな事務所なので掃除業者は入れてないです)

指摘して今は掃除機がけと交代でやっていますが、

仕事だけではなくこういった部分での常識のなさが、

もう人間的に嫌で嫌でたまりません。

こう書くとものすごくギスギスしてそうに

思えるかもしれませんが、

実際は表面上はとても仲よさそうにやってます。

でもお互い腹の中では・・・・

Aさんは、「Emilyが意地悪して全然教えてくれない!」

と思ってる(たぶん)。

私は私で、「何回言っても覚える努力もしないし、

常識はないし、それでいてひっそり人を出し抜いたり

損得勘定ばっかりしてるんだよねこの人。」

と思っていて、

水面下で両者にらみ合い、といったところでしょうか。

そろそろAさんが入社1年で

上司から状況確認があると思うので

簡潔かつ的確に、何がどうダメなのか話せるように

自分の中で要点をまとめておこうと思っています。

 

最近のポン活

ハーゲンダッツ、やっぱり争奪戦でした!

写真にないのですが、実は翌日もう1個ゲットできたので

家族分確保できて良かったです。


f:id:Emily2019:20210207011033j:image

f:id:Emily2019:20210207011039j:image

f:id:Emily2019:20210207011036j:image

f:id:Emily2019:20210207011029j:image

f:id:Emily2019:20210207011133j:image

f:id:Emily2019:20210207011127j:image

f:id:Emily2019:20210207011130j:image

f:id:Emily2019:20210207011136j:image