シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

トイレが詰まった!

こんばんは、Emilyです。

今日はEmily家のハプニングの記録です。

 

朝起きたらトイレ詰まってる~!

最近は子どもたちが夜更かししまくっていまして、

(もちろん注意していますが言ってもききません)

私のほうが先に寝ることも多いのですが、

その金曜日もそうでした。

土曜の朝、子どもたちは学校がないからと

前の晩がっつり夜更かししているので

いつも遅くまで起きてきません。

平日と同じに目が覚めてしまう私は

その土曜日も普段通り6時に起きてトイレ。

流した後、んんんん~???

溢れることはないのですが、

水位が上がってきたあとゆっくりと吸い込まれ、

最後にコポコポっと嫌な音。

もう一回流す。でも同じ。

 

困った時のネット検索

今まで生きてきてトイレが詰まった経験がありません。

人から聞いたことはあるけれど・・・

実体験がなかったです。

よくポストに、詰まった時はここに電話してね!みたいな

電話番号書いてあるマグネットが投函されていますよね?

でもあれって3000円~とか書いてあるけど、

こっちが素人なのをいいことに、

ぼったくり業者が多いとも聞くし、

もし最悪業者を呼ぶことになるとしても、

水道局や区役所で相談して紹介してもらった業者さんに

お願いしたいと思いました。

この日、土曜日なので役所は開いてないですね。

そこでまずインターネットで対処法を検索。

詰まっているものが何なのかによって

対処方法も異なるとのこと。

汚物やトイレットペーパーなら数時間置くことで

水に溶けて流れることもあるそう。

逆に生理用品やオムツなどの吸収ポリマー系が

詰まっている場合は時間を追うごとに水を含んで

ますます膨らみ、業者を呼ぶ以外なさそうです。

わずかな希望を胸に時間をおいてまた流してみますが、

やっぱりダメ。

 

妹に相談

困った私は妹にLINEで相談。

すると、以前外国のホテルのトイレで

詰まってしまったことがあって、

ビニールを何重にも手に巻いて、

手をポンプのように押したり引いたりを

繰り返したら直ったことがあったよ!と。

早速やってみます。

私のやり方がよくないのか、手の方が穴より小さいので

スキマから空気が入る?

・・・のかよくわからないけど、とにかくダメ。

 

ずっぽんを買いに行く

私はあれのことをずっと「ずっぽん」だと

思い込んでいたのですが

巷ではスッポンっていうんですか?

ネットで検索したらすっぽんと呼んでる人が

多かったみたいで。

出費を最小限に抑えたいと思ったシングルマザーは、

ケチ心で100均に置いてないかな~?と

10時の開店を待ってキャンドゥへ。

あったーー!!!しかも最後の一つ!神様ありがとう!

トイレにずっぽんを備えつけるのも

内心ちょっと嫌だった私。

100均で買ったのなら今回使い終わったら

捨てればいいやという気持ちでした。

帰って早速やってみます。

うーん、スコスコいってて、なんだろう。

手を突っ込んだ時と同じような

空気漏れのような感覚。

ネットでさらに調べると、

どうやらこれは和式用のずっぽんなの!?

(写真撮り忘れましたすみません)

 

洋式便器用のずっぽん購入

110円と言えど無駄な買い物をしてしまったことに

軽くショックを受けつつ、

仕方がない洋式用のずっぽんを探しに出ます。

お昼が近づいてきて、子どもたちも起きてきました。

「詰まってるので使用不可。近所のコンビニか

駅ビルのトイレに行ってください」

張り紙をしておきました。

うちの近所は中堅スーパーは4~5軒あって

わりと何でも揃うのですが、

いずれも食品に重きを置いているスーパーなので

日用品はおまけ程度です。

うぅホームセンターがあったら良かったのに…。

それはさておき、

最近はほとんどのご家庭が洋式タイプのトイレなのに、

どうして100均もスーパーも和式タイプのずっぽんしか

置いてないのですかね?

後日ダイソー、セリアも見ましたが

洋式用はなかったです。

数軒スーパーを回ったのち、

ドラッグストアで見つけました!

じゃん!

f:id:Emily2019:20210223235543j:image

うぉ~~!!!880円+税。

思った以上の出費に心が沈む。

でもトイレ詰まったままにできないし仕方がない。

断腸の思いでお買い上げです(おおげさ・・・)

 

小一時間の格闘の末、開通

洋式タイプはずっぽんの先が特殊な形になっていて、

穴に余計な空気を通させずに密閉にして

圧力がかかるようになっていました。

これですんなり開通するかと思いきや全然ダメ。

もう腕が限界で、途中何度も休憩をはさみながら、

1時間くらい格闘していたかな?

ゴボっと少し大きめな音がした後無事流れました。

翌日はもちろん筋肉痛です。

ネットでみた動画や写真だと、汚物が詰まっていた場合、

茶色い水が便器の上のほうまで上がってきちゃったり、

溢れて大惨事になることもあるようで

覚悟していたのですが、

うちの場合は軽症だったのか、水は透明だったし、

ペーパー類の逆流もなかったのが救いでした。

カーズに聞いた話では、犯人はレベッカとのこと。

金曜の夜中、レベッカがトイレに長いこと入ってて、

その後カーズが寝る前にトイレ入って流したら

水位が上がってコポコポいってた、と。

レベッカは絶賛反抗期中でまともな話ができる

状態じゃないので、みんなに向けて

「トイレ開通しました。

今後は各自気を付けて使用してください」

貼り紙をして終了です。

終了ですが、ふと思うのは、

なぜこの事態を私一人が格闘せねばならんのだ?

ということ。

カーズはレベッカの仕業だから。と思ってる。

レベッカは犯人は自分じゃない、と思ってる。

腕が痛いよと言いながらズコズコやってるのに、

誰一人、我関せずなのです。

みんなのトイレなのに。

助け合いの精神がない。

自分が育てた子どもがこういう人間になってしまって

本当に悲しいです。

子育てのどこがどう間違っていたのだろう…。

こういう人たちと一緒に暮らしたくない。

早くひとり立ちして出てって欲しいです。

 

 

ポン活とコンビニコーヒークーポン


f:id:Emily2019:20210228233300j:image

f:id:Emily2019:20210228233254j:image

f:id:Emily2019:20210228233313j:image

f:id:Emily2019:20210228233309j:image

f:id:Emily2019:20210228233535j:image

f:id:Emily2019:20210228233538j:image

f:id:Emily2019:20210228233532j:image



こちらはローソンのカフェラテクーポンでいただきました。

私は普段コンビニコーヒーも高く思えて買いません。

家で飲めばタダなのに・・・と思ってしまって(*´ω`)

実際は水代、ガス代、コーヒーだって

お金かかってるんだけどね。

家で飲めば1杯20円くらい?の基準で考えると

110円が高く思えます。

 


f:id:Emily2019:20210228233612j:image

f:id:Emily2019:20210228233609j:image

 

こちらはファミマのクーポンで。

ペットボトルのお茶は0円、コーヒーは1円クーポンで、

ファミペイで払いました。


f:id:Emily2019:20210228233949j:image

f:id:Emily2019:20210228233952j:image

 

明日からまた月曜の始まり。

「3は去る」の、3月スタートですね。

花粉と闘いながら頑張りましょう(^^♪