シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

イオン・クリレス・ジーフット・SFP・ビックカメラ株主優待到着

こんばんは、Emilyです。

株主優待が続々届いています。 

 

イオン【8267】

f:id:Emily2019:20210523225957j:image

こちらは先月届いた2月権利です。

イオンは20年くらいかな、

かなり長期で持っています。

購入額の3%が半期に一度キャッシュバック

してもらえるのでとても助かります。

オーナーズカードは2枚持てるので、

1枚は私、もう一枚は両親に渡してまして、

キャッシュバックのお知らせが来たら、

一応金額を報告しています。

うちの近くには大きいイオンはないので、

土日のまとめ買いは違うスーパーがメインですが、

牛乳や納豆など週半ばでちょっと買い足したりする時は

まいばす、月1回程度イオンネットスーパーを頼んでて、

このペースだと半期に5000円くらい戻ってきます。

株価は年明け3600円の最高値を付けていましたが

最近は3000円くらいですかね。

もう充分元は取った計算なのでいいのですが、

欲を言えば長期優待が1000株以上対象なので、

ちょっと残念かな・・・・。

 

クリエイトレストランツHD【3387】・ジーフット【2686】


f:id:Emily2019:20210523230205j:image

f:id:Emily2019:20210523230210j:image

クリレスは半期に1度4000円いただけるので、

外食費を浮かせるのにとても助かっていたのですが、

外食産業はコロナの営業をもろに受けて

どこもかなり厳しい状況ですね。

前回いただいた優待が実はまだ丸々残っていて、

次の優待が届いてしまいどうしたもんかな~

と思っていたら、期限延長のお知らせも入っていました。

5/31期限→8/31までとのこと。

使いたくてもお店休業しているところ多いですもんね。

ジーフットはかなり株価が下がってしまってて(>_<)

株価だけ見たら含み損だけど、

今までもらった配当と優待合わせたら

プラスかな、ってところです。

でも今はもう無配になってしまったので

この優待だけが頼りです。

 

ビックカメラ【1103】

f:id:Emily2019:20210523230346j:image

こちらも前回いただいた5月末期限の優待が

丸々残っているので今月中に何とかせねば・・・。

今の所とくに欲しいものが見当たらなくてどうしましょ。

でもそういう時は電池やUSBメモリを買って

消化するようにしています。

もっと時間があればオークションや金券ショップで

現金化する手もアリなのですが。

以前持っていたヤマダ電機は長期優待をやめた上

もらえる割引券の額もかなり減らされてしまう

改悪をしたので株価がプラスになったタイミングで

手放しました。

なのでビックは優待改悪しないで~!

と祈る思いです。

 

SFPホールディングス【3198】

f:id:Emily2019:20210523230359j:image

こちらもクリレス同様外食産業なので厳しいですね。

ワクチン接種が進んで、一日も早く営業再開が

叶うといいのだけど。

私はお酒が飲めないので

単価の低いランチ利用で申し訳ないですが

磯丸水産で優待使わせてもらうことが多いです。

 

明光ネットワーク【4668】

f:id:Emily2019:20210523230409j:image

こちらは優待ではなく配当。

明光ネットワークは長期優待対象で

長く持っていて含み損です。

いっそナンピンして単価下げるか?

とも思わないではないのですが、

減配や優待改悪または廃止があったら

また下がるな・・・と思うと

買い足せないでいます(^^;

 

 

ポン活はアイス中心で頑張っています


f:id:Emily2019:20210524004114j:image

f:id:Emily2019:20210524004108j:image

f:id:Emily2019:20210524004111j:image

f:id:Emily2019:20210524004143j:image

f:id:Emily2019:20210524004145j:image

f:id:Emily2019:20210524004148j:image

アイスが対象商品になるのは嬉しいのだけど、

最近蒸し暑くなってきて棒アイスなど

形が保てないアイスは保冷バッグを使っても

かなり厳しいです。

クーリッシュとかパピコとかは

全然大丈夫なんですけどね。

朝の7時って主婦にとってとても忙しい時間帯に、

お弁当作りながら一生懸命アプリで予約取ったのに

対象商品がそろってなくて何軒もローソンを

ハシゴしなくちゃいけないことが最近多くて。

ハシゴしてゲットできたらまだいいですが、

最終的になかった時の虚しさったらないです。

朝の予約にかけた時間と、ハシゴした時間全部が

無駄だった~!と一人うちひしがれています😢