シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

平然と割り込みできる人について思うこと

こんばんは、Emilyです。

最近ちょっと新しい事を始めたのですが、

それが結構楽しくて、道具をそろえたり、

復習を兼ねて家でもやってみたりと充実しています。

長く続けられるといいな、と思っています。


f:id:Emily2019:20210606234007j:image

f:id:Emily2019:20210606234010j:image

 

 

並んでる列での割り込み

先日ホームで電車を待っていた時のことです。

私は列の2番目で、後ろにも数人並んでいました。

私の前には女子高生。

電車が来る2~3分前、女子高生の友達が偶然通りかかり、

「おはよー。いたの気づかなかったー」

と始まり、話し出しました。

もうすぐ電車来るのに、よもやこのままシレっと

割り込んで、1番に乗り込む気!?

と思っていたら案の定。

ギリギリで「じゃぁまた後で!」と後ろへ回るかな?

と思って待っていましたが、ホームドアが開いて

降りる人が出てきてももそのままだったので、

肩をトントンとして、

「あなたは後ろに回るべきでしょ?

みんな並んでるんだから・・・」

と声をかけました。

女子高生は反論こそしなかったですが、

スミマセンというでもなく、ただギョッとした顔で、

割り込んだ子だけすごすご後ろに回りました

 

若いうちからそんなに厚かましくてどうするの

皆さんだったらどうしますか?

先頭に並んでる知り合いとバッタリ会って

一緒に行こうとなったら、私だったら

知り合いと一緒に列の一番後ろに並び直します。

一緒じゃなくてもいいなら、自分だけ最後尾に並ぶけど。

今回は女子高生だったから、

自分に同じような年の子どもがいるということで

注意できた部分があったと思います。

例えばコワモテの男性や、逆切れされたらコワそうな

見た目だったら見て見ぬふりしちゃってたかもしれない。

少し前なら言えなかったかなと思うようなことも、

オバサンになったがゆえに言えるようになったことも。

それにしても高校生が平然と割り込みなんて、

若いうちからそんな厚かましくてオバサンになったら

どうなっちゃうのよと思ってしまいました。

もちろん割り込みはオジサンであろうが

オバサンであろうが、老若男女ダメな事なんですけどね。

 

 

幼稚園や学校行事でもよく見る光景

幼稚園の運動会やお遊戯会の場所取りの列で、

よくママ友同士で割り込みをやっていて

とても不快に思っていました。

自分は〇番目に着いたから、

なんとか最前列がとれそうだな?

と思っていても、前に並んでる人の友達が次々きて、

最初は話をしてるだけかと思いきや、

ちゃっかり割り込んでる。

それをなぜ割り込まれた次の順番の人が

注意しないのだろう?と。

悪いのは割り込んだ人です。

でも注意しないからそういう輩がのさばる。

注意するのも勇気とエネルギーいるけどね。

逆切れとかされたら嫌だし。

もちろん園にも苦情を出しましたが、プリントに

「割り込みはご遠慮ください」と記載しているし、

あとは皆さんの良識に任せているといわれて、

結局対応なんてしてくれませんでした。

自分の知ってるママ友同士が割り込みしてるのを見た時、

いくら今までいい人だと思っていても

結局そういう人なんだと一瞬で見る目が変わりましたね。

たまに、次の順番の人にだけ「スイマセン」

と言って割り込む人いますけど、

いやいや、後ろに並んでる全員に許しを得てよ?

と思いませんか?

子どもたちの成長を見られる運動会や授業参観、

でも一部の保護者のモラル欠如が横行していて、

とても嫌な気分になることが多いです。

子どもたちは行儀よく並んでいる、

静かにすべき場面でちゃんとできている。

出来てないのは大人なんですよね。

授業参観に来てずぅーっとペチャクチャぺちゃくちゃ

しゃべってる人たちって何なんでしょうね?

 

最近のおやつ


f:id:Emily2019:20210606233858j:image

f:id:Emily2019:20210606233855j:image


ポン活でゲットしたお菓子やアイスばかりで

コンビニには寄ってるのに

デザートを買うのはご無沙汰でした。

株主優待のクオカードが少し溜まってきたので、

たまには・・・と思って

バスク風チーズケーキをお土産に買って帰ったら、

後日カーズがファミマでおやつを買ってきてくれました。

俺が食べたかったから、と言ってましたが

たぶんお返しのつもり・・・?

私の好みに合いそうなおやつをあれこれ考えて

選んでくれたことが嬉しかったです。