シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

中学3年生女子の長い反抗期

こんばんは、Emilyです。

いつまで続く反抗期

以前からこちらのブログでもちょくちょく書いている

レベッカ(中3女子)の反抗期。

勢力を増して前線停滞中、といったところでしょうか。

最近は、洗濯も食事も別です。

自立と言えば聞こえはいいかもしれませんが、

そんなかっこいいものじゃありません。

洗濯は自分のものだけ部屋に溜めて、

2~3日に1回夜お風呂に入っている間に

洗濯機を回し、部屋で干しています。

食事に関しては、少し前までは私が作ったものを、

時間をずらして食べていたのですが、

(一緒に食卓につきたいくない、という意思表示)

そのうち止めるのも聞かず自室に持ち込むようになり、

ついに私の作るものは気に入らないと、

自分で作ったもののみ食べるように。

これが思ったより面倒です。

1つのキッチンを嫁姑がうまく使うのは

大変なのがわかる気がします。

まず作る時間帯をずらすので

いつまでもキッチンが片付きません。

だからと言って同じ時間帯にそれぞれ違うものを作る

なんて狭いキッチンでは無理なので仕方ないのですが。

屋根より高いプライドが許さないのか、一応使った食器、

調理器具は自分で洗っているのでそれはよいのですが、

自室に溜め込んでいるのでコバエが来そうだしニオうし、

光熱費的にも衛生的にも食洗機で洗ったほうがいいと

私は思っていて手洗いに懐疑的。何よりその手洗いした

食器調理器具を私が使うのが嫌なのです。

また買ってあった食材も予定外に使われてしまったり、

エンゲル係数を考えない食材の使い方をされたり、

と不経済極まりありません。

 

個人面談も勝手に一人で

中2の修了式でもらった通知表も催促しても出してこず、

成績もわからないまま中3になりました。

クラス編成表やお知らせ全般、健康調査票や緊急連絡先

などの提出書類も一切私の手元には来ません。

お金関係のものや私の直筆のサインがどうしても必要

なもののみ回してきているようなのですが、

個人面談のお知らせのプリントには

生徒のみ、三者面談、保護者のみと〇をつけて

希望日とともに出すことになっており

私のサインが必要だったので

仕方なく出してきました。

すでに生徒のみに〇がついており、

日付も部活のある日を勝手に指定。

なので私が三者面談に〇を訂正し、日付はそのまま

レベッカの希望日に合わせることにしました。

「勝手に変えるな!お前が来るなら日にち変えるから!」

と暴言を吐き、その後面談の時間割表は届かなかった

のでどうなったのかわからないまま。

先日授業参観があったので、先生にお願いして今度

別枠で私のみで面談をしていただけることになりました。

先生にしてみたら本当に迷惑な話だと思うのですが、

進路のことも家では何も話さないので

レベッカが何を考えているのか、

どこを希望しているのか、

先に面談をしたレベッカの話を

聞かせてもらおうと思っています。

 

最近のポン活


f:id:Emily2019:20210429225026j:image

f:id:Emily2019:20210429225029j:image

f:id:Emily2019:20210429225022j:image

f:id:Emily2019:20210429225144j:image

f:id:Emily2019:20210429225148j:image

f:id:Emily2019:20210429225152j:image

f:id:Emily2019:20210429225155j:image


ヨーグルトやゼリーは私のランチデザートに、

アイスは主に子どもたち用。

2~3倍の価値で使うことのできるポン活は

我が家の家計にとても助かっています。