シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

養育費の入金が滞ってます

こんばんは、Emilyです。

この4月で我が家の子どもたち、高2&中3となりました。

昨年はコロナで色々と活動も制限され、

”失われた1年”という感じでしたけれど

今年はどうでしょう?

第4波が来ているような・・・・

勉強はもちろん、友達関係を築く中高生時期、

充実した青春時代を過ごさせてあげたいものですね。

今年は桜を見る暇もなく散ってしまいました。

今日公園を通りかかったらきれいなツツジが。

 f:id:Emily2019:20210404232819j:image

 

養育費の滞納

元夫からの養育費がまた最近滞っています。

訳あって、離婚時に公正証書を交わさなかったのですが、

交わしていてもお金がない人からは取れないので

結局一緒かな~?と思っています。

それなりに社会的地位のあるかたでしたら、

差し押さえなんてされて職場に知られたくない、

出世に響く、恥ずかしい等考えるものでしょうが、

元夫は転職して1年かそこらですし、

現職の1つ前の会社では税金の滞納で

差し押さえを食らっています。

なのでもう怖いものなし?ってところでしょうか。

失うものがない人は無敵ってことですね。

 

養育費減額の申し出

とり決めた養育費がほぼ順調に支払われたのは

最初の1年のみ。

離婚当初は、

「Emilyにはどうせ子どもの学費を払うのは無理だろう、

なんだかんだ結局俺が払うことになるんだ」

なんて大口叩いていた元夫。

内心では「また出来もしないこと言ってる」

と思いながら、

「じゃぁそのつもりでよろしくお願いします」

と言っておきましたが、

子どもたちの入学時には、

「確定申告でお金がない」の言い訳で、

入学の際かかる準備費用はもちろんのこと、

毎月の養育費でさえ払えないときたもんだ。

滞納に滞納を重ねた末、2年前の春

養育費の減額を申し入れてきました。

レベッカが中学入学、カーズは高校受験を控えている、

これからが教育費が莫大にかかるというタイミングで、

よくそんなことが言えるな、と呆れましたが、

このまま今月も払えないその次も。。。その次も・・・

とまったくもらえないより、

数万でもいいから定期的に払ってほしいと、

「じゃぁいくらならきちんと毎月定額払えるの?」

と元夫の希望を聞き、それに合わせました。

中学生2人の子どもを育てる上で決して満足な額では

なかったですが「それが俺の限界」と言われ、

それなら払えるというので仕方なく減額を飲んだのです。

 

減額して1年経たずまた滞納

減額したものの1年経たずに

また振り込まれなくなりました。

カーズの高校入学時には、公立落ちて

私立になったので制服やバッグなどの指定品や、

通学1時間もかかるところなので定期代など、

かなりお金がかかるという話もしました。

私立高校無償化のおかげで授業料は無償ですが、

入学金や施設費、教科書代は普通にかかります。

私立ですから寄付金のお願いの手紙もきます。

明細をつけてかかった費用の半分は負担してほしいと

20万請求しましたが、コロナの給付金が出たら払う、

ボーナスが出たら払う、と言い訳して

結局カーズが2年生に上がった今も払ってきません。

 

転職したいそうです

今月は払えないと連絡があるうちはまだいいのですが、

やはり先月も、今月も・・・となると言いづらいようで

連絡すらしてきません。

手取りで20万くらいあって全部ひとりで使えるんだし、

会社から家賃補助だって出てる。

なのに数万の養育費を滞納するのはおかしいのでは?

と以前言った時、20万あるって言ったって、

そこから借金の返済しているんだ!

と逆切れしていました。

でも返済しては借り、を繰り返してるので

返しているつもりで借入は減っていないし、

そもそもその借金は自分のギャンブルで作った借金です。

そして今もギャンブルを続けています。

(私や子どもたちにはバレていないと思っています)

で、今度は転職したいとほざいています。

払うもの払ってくれるんなら、

元夫が転職しようがしまいが、正直どうでもいいです。

 

ポン活は商品を絞って頑張っています


f:id:Emily2019:20210404233217j:image

f:id:Emily2019:20210404233224j:image

f:id:Emily2019:20210404233220j:image

f:id:Emily2019:20210404233254j:image

f:id:Emily2019:20210404233250j:image