シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

我が家の通信費★格安SIM UQモバイル使っています

こんばんは、Emilyです。

 

我が家の通信費は毎月約8000円。この金額に落ち着いてきたところです。

離婚してすぐの頃は私はauiphoneで月々7000円(機種代なしで)、子どもたちのキッズ携帯2台2000円、

家の電話+インターネット5000円で、毎月だいたい14000~15000円くらい。

 

通信費の削減にメスを入れようと、まず私のiphone格安SIMに乗り換えようとしたのですが、

キッズ携帯がauのマモリーノだったのでauIDを残さないと見守りが使えないため、

iphoneUQの通話なし3ギガプラン(1060円)に乗り換え、auは以前使っていたガラケーにして

通話+Eメール専用にしました(プランE800円+ネット基本接続料EZ WIN300円=合計1100円)。

これで7000円→2200円で約4800円の減額です。格安SIM最高! 

ただ2台持ちはかさばるし、人前でパカパカケータイはなかなかに恥ずかしかったですね。

でも背に腹は代えられません、月約5000円も安くなったのですから。

 

あとこのガラケープランだと通話無料はついていないので電話はもっぱら受ける専門。

すぐに電話を掛けられないのは不便さもありますがまぁ慣れます。

もともと必要最低限しか電話は使わないタイプなのでできたことかもしれません。

かけなきゃいけないときはなるべく家の電話を使っていました。

 

この格安SIM UQモバイルへの乗り換えで、通信費は私2200円、キッズ携帯2台2000円、

固定電話+ネット5000円で合計9200円となりました。

 

そのうちカーズが中学生になりキッズ携帯を解約したので-1000円で、毎月8200円。

 

今年の春、レベッカが中学生になりキッズ携帯を解約で-1000、スマホUQモバイル)を購入し、

最初は学割で5か月無料だったのでその期間が終わって今1300円ほど(機種代なし)。

レベッカの学割には家族も相乗りできるので、私が約6年使ったiphoneをカーズに貸出す用にし

(1060円のプランそのまま)、私がiphone7を購入しました(機種代なしで月々750円)。

まとめると、私iphone750円、カーズiphone1060円、レベッカアクオスセンス1300円、

固定電話+ネット5000円、合計8110円です。

 

私は携帯買う時機種代を割賦で買うのは嫌いで、いつも一括で払います。

2年縛りもできればしたくなかったけど、つい先月?くらいですよね、縛りがなくなったの。

今回UQの学割を適用するためには2年縛りにするしかなく、

2年後には縛りないプランに絶対乗り換える誓いのもと、しぶしぶ縛りで契約しました。

けど各社縛りなしプランが出始めたので、2年待たなくても1年経過したら縛りなしに変えられるようですね。

ちょっとまだ調べ不足なので自信ないですが。

 

機種を一括で買うのは、ローンが嫌いというのもあるけど、万が一支払いの引き落としができなかったら

信用情報に傷がつくのが嫌というのが主な理由。

実際引き落としができなかった!なんてことになったことはないけれど。

最近の若者はそれを知らずに当たり前のように割賦で購入して、わざわざ納付書払いにして支払時期を

コントロールしているつもり(お金ない時は来月にまわす、どうせすぐには携帯止まらないから~・・・

という安易な理由)で、実は信用情報に傷ツキまくって、数年後クレジットカード作りたくても

審査降りなかったり、結婚して家買いたくても住宅ローン組めなかったりしてますよね。

 

機種代は今回アクオスセンスとiphone7で10万近くしましたが、楽天カードで払ったので1%ポイント還元、

ポイントサイト経由でUQのオンラインショップを利用したので3000円×2台=6000円ポイント還元、

UQ公式キャッシュバックキャンペーン利用で21000円現金バックがあり、

実質約72000円で購入したことになります。

 

携帯屋さんで買い替えをしたいと伝えるとだいたい機種代込みで試算してくれちゃいますが、

それだと純粋な通信費が判りづらいので、それもあってこれからも私は機種代は一括で払っていく方針です。

固定電話+ネット代の5000円、次はこれにメスを入れたいとは思っているのですが

マンションにもともと入っているプランだし、手続きや労力に対してあまり安くならないようなので、

とりあえず保留にしています。