シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

我が家の保険

こんばんは、Emilyです。

今日は加入している保険についてです。

 

我が家が今入っている保険は、

個人年金

②学資保険(2人分)

がん保険

④元夫の死亡保険

⑤元夫の経営者保険

この5つです。

 

個人年金保険は、独身時代に社会人になってはじめて入った保険です。

60歳払込終了、10年確定で毎年100万でるタイプ。

年払いにしていて、月々に換算すると約16000円になりますがこれを20年以上払っています。

加入したころは20歳そこそこ。60歳なんてまだまだ先すぎて考えられない~なんて思ったものですが、

ふと気づけば折り返し地点を過ぎていました。

今の時代だったら個人年金に入るメリットは思い浮かばないけれど、

この時はまだ利率がよいほうだったので、250万くらい得する計算です。

レーシックの手術をしたときに手術給付金をいただき、おかげ様で5万くらいの持ち出しで

メガネなし生活を手に入れることができました。

 

②学資保険は下の子が生まれた時に上の子も同じタイミングで入りました。

もともとは元夫が契約者で、支払いは月々約36000円(2人分)。離婚した時に契約者を私に変更しました。

学資保険は意味ない、そのぶん貯金しておいたほうが資金が拘束されず流動的という人もいますが、

契約者が死亡の場合払込免除になって満期金が受け取れる、これが学資保険の魅力と私は考えています。

もちろん元本割れは嫌だったのでその点は吟味しました。

360~370万くらい払って満期400万、こちらも契約した時は満期までまだまだ先・・・と思ったものですが、

カーズは15歳になったので満期まであと3年。なんだかあっという間だったかも。

 

がん保険は結婚して割と早い段階で夫婦で入りました。2人に1人はがんになる時代。

うちはがん家系ではないのでもしかしたらいらなかったかも、と思ったこともありましたが、

40代になりあちこちガタがくる年齢なのでもし今解約したら、その途端万が一なことがあって

後悔しそうな気もするのでこのまま続けます。月々3000円くらい。

 

④元夫の死亡保険は掛け捨てで、毎年保険料が微増していきます。

年払いで45000円くらい、死亡保険金は1000万です。

離婚した時解約しようと思ったけど、もし元夫が死んで養育費が止まったら・・・と残しました。

契約時は入院や手術の特約つけてたけど、もしそういう事態になっても私の懐が痛むわけじゃないから

特約は全部外して。

ただ死んだわけじゃないのに養育費が止まったことが過去何回も何回もあったので、

残した意味があるような、ないような・・・?

今の所、子どもたちの学費が終わったら=レベッカが社会人になるタイミングでやめようと思っています。

 

⑤元夫の経営者保険。お店を経営していたのでその時に経費にできるしってことで入った保険で、

死亡保険金6000万!もうお店は畳んで家族崩壊したけど、これも子どもたちが社会人になるまで

払っていくつもり。月2万の支払なので正直痛いけど・・・・。

 

トータルすると月約8万、結構払ってますね。そのうち個人年金と学資は保険というより貯蓄なので

保険としては3万くらいですけど。

やっぱり⑤がいらない気がする。もう少し考えようと思います。