シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

今日のポン活と夕飯メニュー

こんばんは、Emilyです。

昨日は即位礼正殿の儀で祝日でしたね。

パレードは延期になったけど、一日雨だったから延期になってよかったのかも。

私はいつも通勤途中でローソンに寄ってポン活しているので、祝日だとポン活できず・・・

自宅近くはファミマ天国でローソンがないんです。一番近いローソンでもチャリで10分くらい。

 

でも今朝見たら昨日のポン活商品もまだ残っていたのですかさずアプリで予約!

仕事帰りにゲットしてきました。 

f:id:Emily2019:20191023224308j:image

1182円が520Pで半額以下、お得~。

ちなみにブラックサンダーはお試し引き換え券ではなく、

10月の無料引き換えクーポンです。

アプリのクーポンコーナーにおひとり様1回限りで無料引き換えのクーポンが入っています。

32円がタダになったので嬉しい(^^♪

 

ポン活を始めてから子どもたちのおやつ代が劇的に減りました。

対象商品は新商品が多いので稀に「ん!?これは失敗(口に合わない)」ということもあります。

私はおいしそうと思って選んだのに、子どもたちからは不評で誰も手をつけなくて

いつまでも残っているとかも、ぶっちゃけあります。

最近は確実に消費できるものだけ狙って引き換えるようにしているので

そういう失敗もなくなってきましたけどね。

 

ところで、突然ですが今日の我が家の夕飯は、もち麦入りご飯、豆腐と長ネギの味噌汁、

塩鮭の焼いたの、ささみともやしときゅうりのゴマドレ和えでした。

カーズは絶対肉がないとクレームつけてきます。中学生男子がいるおうちはみんなそうかな?

魚がメインの日は副菜に何かしら肉を入れないといけない、これが地味にストレスです。

今日のメニューもたぶん気に入ってないと思う。

「ちぇっ魚か、しけてんな」って思ってるんだろうな~と顔見たらわかるし。

 

でも限りある予算の中で栄養バランス考えて作ってるし、

そういうありがたみってたぶん親元離れた時に実感するものですよね、うんそう思いたい。

よそはよそ、うちはうち、なんてよく子どもに言い聞かせる時に言うフレーズですけど、

とはいえよそのお宅はどんなもの食べてるんだろう?とちょっと気になります。

子どもが大好きなメニュー毎日出すわけにいかないし・・・子どもが喜ぶのは

ハンバーグ、から揚げ、餃子、生姜焼き、カレー、ミートソース・・・いや~実に肉々しい。

子どもに合わせたメニューだと私は油っぽくて無理なので量を減らしてますがそれでも私だけが太ります。

 

40代になると食べたいものをお腹いっぱい食べるより、健康によいものを少量で、となりますね~。

効いてるのか効いてないのかよくわかりませんが、なるべく植物性乳酸菌摂ったほうがいいかなと思って

お漬物を付けています。子どもたちは食べないので私だけ。

お気に入りはべったら漬とキムチ。

キムチは今まであまりこだわりなく、買いに行った時に安くなってるのを適当に買っていたのですが、

ネットスーパーで買おうと思ったら知ってる銘柄は売り切れちゃってて、たまたまお買い得価格になってる

中から選んだらめっちゃ気に入って、それ以来キムチはコレをリピしているのでご紹介しますね~。

 

f:id:Emily2019:20191023231504j:image

これ水っぽくなくて本当においしいんです。

朝は納豆キムチが定番です。(ちゃんと歯磨きしてから出勤してるけどちょっとニオイが心配ではあります)

キムチ売り場の中ではたぶんちょっとお高いほうだと思います。

けど298円とか278円とか、そんな「贅沢品!」ってレベルまで高くないのでご安心を。

私が買えるくらいですから。

エバラの回し者じゃないですけど、スーパーで見かけたら是非一度試してみてくださいね。

 

今日はなんだかとりとめもない日記のような記事になってしまいました。

ではおやすみなさい。