シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

具合いの悪いかたは電車に乗らないでいただきたい

こんばんは、Emilyです。

ようやく日中も秋っぽい気温になってきました。

去年の秋は何を着ていたんだろう・・・?と毎年思うのですが、

ここで買い足すとまた物が増えるので、今あるものを有効活用して乗り切りたいと思います。

 

さて今日の話題は朝の通勤ラッシュについてです。

私は朝8時に家を出て、1回乗り換えてローソンでポン活して8:50には会社につく計算です。

 

本当は子どもたちを送り出して自分が戸締りの確認をして最後に出たいのですが、

カーズが夏に部活を引退して朝練がなくなってしまい8:15頃まで家にいるので、

最近は私が先に出ることが多いです。

 

・・・というのも電車の遅延が多すぎるからなんです。

8:20の電車に乗れば、ポン活はできませんが走らずとも会社には間に合います。

なのに遅延が多くて走ってギリギリ(しかも汗だく)になってしまうので早めに出ています。

 

今日も8時に家を出たのにまた遅延。ポン活できなかった。

早く出てるのにまるで乗り遅れたかのようなギリギリ滑り込みセーフで出社。

 

電車遅延の原因ダントツ1位が、「具合の悪いお客様対応」です。

ちなみに今日は別の理由で遅れていましたが、途中駅で通過待ちしている間に車内放送が入り、

「前を走る電車内で具合の悪いお客様対応を・・・・」となり、急行は通過するはずの駅に

緊急停車しているとのこと。遅延理由ダブルパンチ、前の電車が使えているので

今乗ってる電車もその後ろも・・・と連鎖して遅れます。

 

もう~毎日毎日よくも入れ替わり立ち替わり具合の悪い人が出るものですね!

と嫌みの一つもいいたくなる頻度です。

本当に急病の人もいることはわかっています。

けれどこうも多いと、判断が甘すぎるんじゃないの?と思ってしまう。

ちょっと調子悪いけど無理を押して満員電車に乗ってやっぱり我慢できなくなってしまう?

いや調子悪い時点で会社休むなり遅刻して行くなり、せめて急行に乗るのやめません?

各駅停車に乗れば辛くたって我慢してたら数分で扉開くんだから普通に降りてベンチで休むなり、

救急車が必要なら駅員さんに申し出れば、電車の運行の妨げにはなりません。

それを無理して乗るから緊急ボタン押す事態になり、結果何千人、何万人に迷惑をかける

ことになるんですよね。

社会人としてどうなの?危機管理能力低すぎ。

そいつ絶対仕事できないに違いないよ、と思うのです。

 

ちなみに遅延の原因で次に多いのは「混雑」。

う~ん・・・それ見込んでダイヤ作成してるんじゃないのかな?

私の乗ってる時間帯は、まぁ混んではいますがたまに座れますし、

つり革が持てないほど混雑しているわけではありません。

都内に出るためにはおそらく7時頃には乗らないと間に合わないだろう、

くらいのところに住んでいますので6時台後半から7時台前半が混雑のピークと思われます。

その時間帯の混雑による遅れが8時過ぎまで延々影響している。

いつもなら10分で行けるのに倍以上かかる。

 

帰りはドアツードア40分で済む通勤時間を、朝は1時間見込んで早めに出ているのですが、

これが単にもともとの乗り継ぎのタイミングやダイヤによるものだったら何とも思わないのに、

「具合の悪いお客様対応」と聞くたびにまた!?とイラっときてしまいます。

もっと早めに家を出るか迷うところですが、いやこっちが対応策に出るんじゃなくて、

「具合の悪いかたは無理して出社せずどうぞご自宅で休まれててください」

と言いたいです。