シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

プチプラの服

こんばんは、Emilyです。

 

すっきりとした暮らし。シンプルな暮らし。モノを持たない暮らし。

 

憧れますね~~。

断捨離、こんまり、ミニマリスト・・・そっち系の本もたくさん読みました。

けれどやっぱりうちは物が多い。

その原因の一つに、「プチプラの服なのにワンシーズンで捨てられない」があると思っています。

 

流行りを追うつもりはありませんし、おしゃれでもありません。

もともとファッションには興味がなく、服をかっこよく着こなせる身体も持ち合わせていません。

なので、周りの方々に不快感を与えない程度の服を着ていればいいや、という感じです。

アラフォーになって体型も体重も変わって、最近ではユニクロかGUで買うことが多く、

というかほぼユニクロかGU。

これだとだいたい自分サイズがわかるしネットでも買いやすいので。

 

プチプラだから絶対ワンシーズンでってことはないんですけど、

やっぱり長く着る向けには作られていないのですぐに毛玉ができたり、

型崩れが激しかったりするものも中にはあります。

なのになかなか捨てないんです私。

だから物が増えていく。

子どもが小さいころはそれでもよかったけど、最近は子どもからダメ出しを食らう始末。

これではいかん!

今日のブログは自分への戒めです。

 

衣替えの季節は捨てチャンスなので、今回は来期に持ち越す服のハードルを上げて

衣替えに臨みたいと思います。

夢のまた夢だけど、理想は衣替えしなくてもいい服の量。

チェストやタンスのよく使う段を入れ替えるだけで衣替え終了。というのをしてみたいです。

物が多いから管理ができなくなるんですよね。

 

子どもたちの部屋に置いていた私の物が、「邪魔」と言われて私の部屋へ持ってこられることが

多くなって、子どもたちの部屋はどんどん片付き、私の部屋だけ物がぎゅうぎゅう。

 

部屋がスッキリしていないので頭の中もごちゃごちゃな気がします。

 

ではまた。