シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

2019年振り返り

こんばんは、Emilyです。

もうすぐ2019年が終わろうとしています。

紅白を見ながら今年最後のブログ更新です。

 

今年中にやりたいこと宣言の振り返り

10月最終日にこんなことを宣言しておりました。

 

www.bellrinco.com

 

2019年のうちにやりたいこととして挙げていたこの3つ。

①棚と石油ストーブを粗大ごみに出す
②ブランケットを編む
③パン作りを再開したい

 ひとつずつ振り返ってみたいと思います。

 

①棚と石油ストーブの処分。こちらは半分達成しました。

石油ストーブは押入れの奥から出すのが億劫でそのままになってしまいました。

その代わりと言ってはなんですが、当初予定していなかった小さめの食器棚を本棚と一緒に

粗大ごみに出しました。

その食器棚の中に収納していたお高めのカップや漆のお椀などの行先がなく、

ダイニングテーブルに鎮座しております(^^;

もともとこの小さな食器棚ももらいもの。そして中に入れていたものも普段使わないものだったのです。

引き出物でいただいたブランド食器や実家の引っ越しの際もらった漆のお椀セットなど。

漆のお椀なんて明日のお雑煮でしか使わないなぁ~・・・・普段使いにしてもいいとは思うのですが、

何せ食洗機に入れられないものを普段使いにはしづらいのです。

それに今使ってるものがあるのでそれを捨てるタイミングで昇格させたい。

この機会に普段の食器棚も少し見直して不要なものは処分したのですが、それでも入りきりません。

このまま出しっぱなしというわけにもいかないし、かといって仕舞いこめばまた使わない物のために

スペースを取ることになるし。

やっぱり普段使っていく方向で考えたいです。石油ストーブは持ち越しですが来年には片付けるつもりです。

 

②ブランケットを編む。こちらは達成しております。 


f:id:Emily2019:20191231211740j:image

f:id:Emily2019:20191231211736j:image

 残り糸処分なので色合わせがあまり気に入っていませんが仕方ありません。

ブランケットというよりひざ掛けサイズかな。ウールなのであたたかいです。

本当は寒がりなワンコのベッドに入れてあげたかったけど残念ながら完成が間に合わなかったです。

まだまだ毛糸はたくさんあるので頑張って編み編みするぞ!

 

③パン作りの再開。これは駆け込みセーフと言ったところでしょうか。

実はこの記事を書くにあたって、「あ、そうだ!やってない!」となって

今日(大晦日)のお昼に急遽パン生地でピザを作りました。 

 


f:id:Emily2019:20191231211928j:image

f:id:Emily2019:20191231211931j:image

左のほうはちょっと焦げちゃいました(^^; 味は美味しかったからまぁいいか。

パン生地を触っていると落ち着くというか、触り心地が好きなんですよね。

こちらの目標は2019年も引き続きということで、今度はもうちょっと具体的に決めようかな。

月1回は必ず焼く!とかね。

 

たった3つのやることリストでしたが、ブログに宣言したおかげで一応全部取り掛かることができた

と思います。

 

サーティーワン31%オフの日

f:id:Emily2019:20191231211947j:image

久しぶりにサーティーワン

そもそも31%引きの日じゃないと利用しないのですが(ケチケチ母さんなので)

それにしても最近は行ってなかったような・・・?

レベッカは一緒に行くような状態ではないですしね。

うちはおせちは作らないし、近所のスーパーは元旦からやってるし、特に年末年始の買い物はしないので

今日は普通の買い物に行ってきたのですが、その帰りにサーティーワンのお姉さんがチラシ配っていたので

持ち帰りで買ってきました。

一応年越しそばということで夕飯はおそばと天ぷら(買ってきたお惣菜の)にして、

デザートにサーティーワンを食べちゃいました。わお~すっごく贅沢だわ。

 

来年もよろしくお願いします

今年はこのブログを始めることができました。

構成とか文章力とかご覧の通りですが、反抗期の子どもを持つ同じような悩みを抱える方の

何かヒントになればいいなと思ってこれからも続けてゆきたいです。

映えない、キラキラしてない普通の日記ブログですがよかったら読みに来ていただけると嬉しいです。

来年もよろしくお願いします。

 

 

ちょっと紅白話。白組優勝か~・・・superflyの歌唱力に引き込まれたから赤が勝ってほしかったな。