シングルマザーのまよい道

2人の子どもを育てる40代シングルマザーのカオスな毎日、奮闘記です

1か月の食費と今日のポン活

こんばんは、Emilyです。

 

食費ってどのくらい?

私は友達がほとんどいないので、同じくらいの子どもを持つシンママ家計がどんな感じなのか

リアルな数字がわかりません。

食費って一見削りやすいけど、長い期間節約しすぎると健康に害を及ぼして医療費がかさんだり、

仕事に影響が出るくらい体調不良とかになっても本末転倒ですよね。

もうすぐ10月も終わりなので現時点でのEmily家の食費を見てみると・・・

今月は45000円(外食1万を含む)。明日は特に買い物の予定はないのでたぶんこの金額で今月は確定です。

 

ちなみにちょっと遡ってみると・・・

10月 45000円(外食1万を含む)

9月 50000円(外食4000円を含む)

8月 57000円(外食1万を含む)

7月 37000円(外食5000円を含む)

6月 60000円(外食9000円を含む)

5月 50000円(外食1800円を含む)

4月 67000円(外食16000円を含む)

 

これってどうなんでしょう?さすがに6万越えは多いと思うんです。

けれどカーズが部活バリバリだったころはどうしてもお腹がすいてしまうらしく、

お弁当はご飯ぎゅうぎゅうの2段弁当で私の2.5倍くらいの量を持って行ってました。

さらに部活終わりに歩きながら食べるおにぎりを持っていくのでお米の消費量も半端なく・・・

 

お米だけみてみると・・・

10月 20㎏ 5500円

9月 10㎏ 2700円

8月 10㎏ 2700円

7月 5㎏ 1350円

6月 10kg 3500円

5月 なし

4月 30㎏ 8500円

こんな感じ。これが正直多いのか少ないのかわかりません。

食べ過ぎかもしれないし、育ち盛りが2人いるなら仕方のない金額とも思えるし。

 

けどよく節約系主婦雑誌に載ってる、「食費2万でおさえていま~す!」なんて記事は参考にならない

と思ってます。お米や野菜は実家からもらってますとか、子どもが0歳~2歳で全然食べない時期なので

実質夫婦2人の食費じゃん、とかなので。

 

朝は中学生2人と私の弁当、カーズの軽食用のおにぎりを作るとなると朝食分と合わせて4合炊き。

夜は3合炊いて茶碗1杯分くらい残るのでそれは冷凍。

レベッカは昔から食が細くてあまり食べませんが(お菓子は好きでよく食べている)、

さすがに中学生になったら食べる量が増えました。運動部なのでお腹すくみたい。

お菓子はポン活でゲットしていてその分は家計簿には計上していません。

お茶は家で作っているのでペットボトルは買わないし、小葱やバジルはベランダ菜園でまかなっているし、

やれることはやっているので無駄遣いはしていないつもりです。

カーズが部活引退して少し食べる量が落ちたので金額も微妙に下がっていますね。

 

ステルス医療費!?

食費の中に、健康食品というか、サプリとかはないけど健康のために買っているものも含まれます。

たとえばガセリ菌ヨーグルトとか、乳酸菌のために買ってるキムチ、麹タイプの甘酒、

お米に混ぜてるもち麦と乳酸カルシウムなど。

これらは健康だったら特に買わなくてもよいものですが、私の持病があってここ数年調子が悪いので、

これ以上悪くならないために買っている気休めのようなものがほとんどで、

実際効果があるのかないのかよくわかりません。

こういうのをステルス医療費というのだとテレビでやっていて、まさに我が家もそうだなぁと思いました。

じゃぁ買わなければよい、はい正論です。

でもそれは健康な人にはわからないこと。不健康な人はちょっとでも良くなるのなら、

と買ってしまう気持ちわかると思います。

やはり健康が一番ですね。

 

昨日と今日のポン活

f:id:Emily2019:20191030234147j:image

1867円が760Pでゲットできました!お得~